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結局のところコードってなにさなんなのさっ

1 名前:名無しサンプリング@48kHz[] 投稿日:2009/09/18(金) 07:47:07 ID:N2QrgJFy

ベースが動くときの最初の音にそれを使えってこと?

よく4つの和音これとこれとこれとこれとか言ってるけど結局なに?
それ以外に何かあるわけ? 馬鹿なの?



3 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/09/18(金) 08:04:42 ID:R1XvbFbX

>>1
2つ以上の音階で構成されるハーモニーのことだよ

普通は一番下の音(ルート)がコード名のアルファベットにきて、
そのほかのルートとの度数の差によってコード名が決まる

たとえばCがコードのルートの場合

2和音:
CGならCパワーコード

3和音:
CEGならCメジャー
CEbGならCマイナー
CFGならCサスペンデッドフォー

4和音:
CEGBbならCセブンス
CEGBならCメジャーセブンス
CEbGBbならCマイナーセブンス
CEbGBならCメジャーマイナーセブンス

などなど・・・他にもたくさん

覚え方としては、コードのルート名の後ろにくるいろいろな種類のコードに
どのようなものがあるかと、構成音のルートからの度数の差を覚えてしまえばいい

あとは1オクターブ内の12音階どこがルートになっても
その度数の差だけ上に積み上げるだけなので覚えるのは比較的簡単だ

1冊コードの入門書を買って読むことをおすすめする



4 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/09/18(金) 08:09:45 ID:R1XvbFbX

あ、ボケた

CEbGBはCマイナーメジャーセブンスね



5 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/09/18(金) 08:18:39 ID:NminJzQx

実際はコードなんて転回しまくるので
ルートが最低音ってことはない

ギタリストはルートをベースに持って来たがるけど
ピアニストは転回してることが多い



6 名前:名無しサンプリング@48kHz[] 投稿日:2009/09/18(金) 08:19:14 ID:N2QrgJFy

>>3 そういうは分かるんだけどさ
進行って言ったときにさ、ね
4つを並べてそれが進行とか言うでしょ。
その4つは何の4つなの? どこの4つなの? 130bpmくらいで9秒間隔ででその4つなのか
ベースが動くときの間隔でその4つなのか
そういうことがはっきりして欲しいのだけど

じゃぁ、ベースが動かないときはどうなるんだ?そういうことをね 聞いているのだけどさ~

たださ~ 一番最初の音があっているだけで自然になるのか? そういうことを聞きたいの

馬鹿だなぁ   あ、後さ ほかにも



7 名前:名無しサンプリング@48kHz[] 投稿日:2009/09/18(金) 08:21:13 ID:N2QrgJFy

例えば3和音だったらなにが3なの?

メロディーのみで3なの? それともベースを含めての3なの?

それを同時にならすのか それともアルペジオ的なことなのか? なーんなんだ。 その辺がはっきりしろよ馬鹿



10 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/09/18(金) 08:30:04 ID:aYMOfAoZ

はっきりしないと嫌だ、と思ってるうちはダメだなw



11 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/09/18(金) 08:33:00 ID:R1XvbFbX

>>6
コードの進行の単位は曲による
一番単純なのが1小節ずつや2拍ずつだが、
曲によってはもっと短い間隔で変えることだってできる
要するに作りたい曲によってそのあたりは自由ってこと
コードの進行する順番によって
曲の印象や出てくるメロディが変わるところこそおもしろいところとも言えるよ

>>7
何が3なのかというと、
CがルートだったらCの上に積み上げた和音が残り2つあるということ
で、てきとーに3つならべりゃいいわけじゃなくて、
前述の通りコードの種類ごとに約束があって、名前がついてる
同時に鳴らしてもいいし、アルペジオを弾いてもいい

あるコードの支配下にあるときに、使えるスケール(音階)というものが決まってる
このあたりは、コードとスケールの相関関係を勉強すれば分かるようになるよ

なので、コードの入門書とスケールの入門書を順番に読むと理解が早いと思う



13 名前:名無しサンプリング@48kHz[] 投稿日:2009/09/18(金) 08:43:54 ID:N2QrgJFy

んじゃぁ、ポップスとかでうまいこと移行していくのはその人のサジ加減で コード進行とかいうのとは関係ないってこと?



14 名前:名無しサンプリング@48kHz[] 投稿日:2009/09/18(金) 08:53:05 ID:N2QrgJFy

ドラム系の音は例えば使っているコードが全部白鍵だけだったとして
その時黒鍵を使ったりしてもいいの?



15 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/09/18(金) 08:56:23 ID:R1XvbFbX

>>14
打ち込みなら白鍵黒鍵は便宜上あるけど、
ドラムは打楽器だから基本音階は考えなくていいよ

ま、厳密には打楽器にも音階があって、たとえばコンガなんかは
曲のキーに合わせてチューニングしたりもするけどさ



18 名前:名無しサンプリング@48kHz[] 投稿日:2009/09/18(金) 09:00:11 ID:N2QrgJFy

じゃぁ、キックだけコードに乗ってればいいのか


http://up.cool-sound.net/src/cool7579.wma

これさ、何か間違っているところがある?このスレ的に



26 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/09/18(金) 09:55:12 ID:8FUWMGJC

最初はトランススレが迷惑被ってただけだけど
来るたびにクソスレ立てるから
板全体に嫌われだしたな



27 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/09/18(金) 09:55:19 ID:aYMOfAoZ

好きな曲の楽譜でコード名がついてる奴を1曲でいいからよんでみると良い。

コード名と実際に使われている音を実際に見比べれば、疑問は解決するはず。



29 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/09/18(金) 13:49:37 ID:uQMgWTZp

>>27
IDがYMO



34 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/09/19(土) 19:20:34 ID:An9lBE43

CとかC♯で書く奴だよ
C++はコード違い



35 名前:名無しサンプリング@48kHz[] 投稿日:2009/09/20(日) 01:20:51 ID:vSs8tTVO

コードって音階二つずらすだけかよ 調べて損したわ
しかもさベースとの組み合わせでしょ ただのうわぁ 意味ね~w
おれはさモットさ 曲全体の流れのことかと思ってんだよ
まさかな、小説単位のしょうもないものだとは思ってなかった。



36 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/09/20(日) 01:47:54 ID:k5s7XoN8

ポップスはそんなに難しくないので猿でもわかると思う。



39 名前:名無しサンプリング@48kHz[] 投稿日:2009/09/20(日) 03:06:45 ID:vSs8tTVO

>>36 いやいやポウウスプスは知らないのから



44 名前:名無しサンプリング@48kHz[] 投稿日:2009/09/20(日) 11:00:57 ID:vSs8tTVO

理論8自力2くらい気持ちでやるとうまくいく



46 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/09/20(日) 13:58:44 ID:D1usQFJ7

コード理論書は主旋律に対してあまりどうとか書いてないよな?
三度や二度や五度そんな話しに王道コード進行やこんなコードもあるだの書いてあっても
メロディーと併せてなの?とか思う
市販の曲とかコピーしてなるほど!とかわかっても転調されるとつまづく…



48 名前:名無しサンプリング@48kHz[] 投稿日:2009/09/20(日) 16:58:17 ID:asUG76t/

>>11
何かおすすめの入門書があれば教えてほしいです。



49 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/09/20(日) 17:11:12 ID:QetBxeNW

>>46
あるコードに対して主旋律で使えるスケールというのは
実は対応して決まってるんだよ
メロディのスケールからコードを導き出すことも、
コードからメロディのスケールを導き出すこともできる

ただ、一般的にコードだけを対象とした本だとそこまで言及していないものも多い

まぁでも、常にコードに対してスケールを想定してたら効率悪いから、
コードに乗っけたときに不自然じゃなけりゃなんでもいいよ、
という感じで作っていって問題ないと思うよ
コードとスケールの対応を知ってりゃ、細かい譜面の間違い探しとかできて
チェックには便利なんだけどね



51 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/09/20(日) 18:22:02 ID:D1usQFJ7

>>49
ありがとう!
そうなのか、まだまだ理論はわかってないから役にたったよ
そういうの含めて解説してる本とかないの?
コピーしまくって勉強しろってのはわかるけど、たまにこのコードにこれ乗せて大丈夫だっけ?
と不安になることもあるし



57 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/09/21(月) 04:22:27 ID:CEg8zI/U

>>51
ギターで覚える音楽理論

この本が比較的わかりやすく解説してるよ
ただスケールの説明が不足してるので、
別途スケールの解説書を買った方がいいと思う



52 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/09/20(日) 18:28:47 ID:wzHOmpe/

理論と実践を同時に憶えないと身に付かないんじゃないかな?

キーボード・マガジン すぐ歌えるコード進行ネタ帳~鍵盤で作れる5万曲!

を鍵盤楽器やDAWとかで実際に音を出してみて、実際コード進行を確認してから理論を勉強すると良いと思うよ



54 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/09/20(日) 23:46:47 ID:jqwhzs9Y

安いキーボードでいいので
まずは和音を出してみることが大事なのでは。

見るだけじゃわからないでしょ
弾いてみないとどんなものかは



55 名前:名無しサンプリング@48kHz[] 投稿日:2009/09/21(月) 01:30:04 ID:KX7uvW+e

重要なのは進行なんかよりもそのコードのときに使えるスケールと思うのだけど



58 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/09/21(月) 09:20:10 ID:Wnmc4k0L

コード構成音の短2度上の音(半音上の音)
だけ使わないようにすれば

大抵の旋律は乗っかる。



59 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/09/21(月) 11:42:03 ID:UNPh4sLB

ジャズをわかっちゃいねえな



69 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/09/22(火) 13:34:46 ID:SpPyaxjk

あのさ、いま歌本って出てないの?
もしまだそんなのがあるのならそれで勉強した方が早いぞ。



72 名前:名無しサンプリング@48kHz[] 投稿日:2009/09/22(火) 15:55:42 ID:S76Nx/sp

>>69 本買ったよ! まぁ68は70の通り4小節目を教科書とは違うようにしたのからおかしいと感じた



70 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/09/22(火) 14:06:23 ID:jydqk2O1

コードの収束がされてないってことだろ
予測展開がマイナーなのに4小節目の根音の進行に起伏がない→不完全燃焼
間違っている所があると感じるのがそれ。

コードの本なんかでローマ数字で表記されているものを読んで、
どうしてこういう進行になるのか理論を理解する。
ちゃんと聞いてないから適当だけどスケーリングも感覚だけじゃなく
理論でわざとやれるようにならないと3小節目みたいに気持ち悪くなる。



76 名前:名無しサンプリング@48kHz[] 投稿日:2009/09/24(木) 07:29:34 ID:Kyno50Ta

4小節目がAmのとき最後ちょっと動かしたいというとき落ち着くコードはなんだろう。



77 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/09/24(木) 07:31:16 ID:Gam5JmyK

Emあたり?



78 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/09/24(木) 08:01:00 ID:6f3Br/4c

コード進行が既にメロディーの進行



79 名前:名無しサンプリング@48kHz[] 投稿日:2009/09/24(木) 08:35:21 ID:/YbFC3WU

このスレってほんとセンスない奴らが集まってるんだな。がんばれ。

理論なんて後付け。自分の感覚のままメロディかコード並べて作曲してみろ。
普通に音楽に触れながら育っていれば、まともな感性は養われてるはず。
作ったモノに対して、おかしいな?と思える感性があればまだ救いがある。
それすら感じかったら、音楽はあきらめろ^^

>>62
聴いたところコードは GM7→A→D/F#→Bm/F# だな。
確かに4コード目がおかしい。ベース音が同じのが続いてるってのもあるし。
ここは4コード目はまたGに戻るのが自然だと思う。
そもそも3コード目のDが、4コード目に何を選ぶかを縛ってる。
ちょっと変わるけどG→A→F#→Bmだったら単純でキレイだよね。

思い浮かんだコード進行のKEYが何かしっかり把握するといいよ。



80 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/09/24(木) 14:24:36 ID:Kyno50Ta

Amは3本だからコードを変えるのではなくてベースをEに下げたらそのようになった
A7sus4からAsus4に動かす感じになった。



81 名前:名無しサンプリング@48kHz[] 投稿日:2009/09/24(木) 21:20:22 ID:UguHnDSg

>>62
79も言ってるけど意外とベースの音って重要。意図も無く展開させる必要は無いと思う。
特に4つ目は、コードの主音(B)から数えて五番目の音がベースになってるじゃん。
第二展開形っつーけどそれは結構使える場所が限られるので良くないと思う。
個人的にはGM7→A→D/F#→Bm でもなかなか良いんじゃないかな。
79の案は、G→A→F#/A#→Bmにしても良いと思う。展開形はこういう風に使うのがおすすめ。

そして別にコードは4小節おきに収束させる必要は無い。



83 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/09/25(金) 01:05:02 ID:3Ryt1hdp

>>82
中盤の繰り返し部分は感覚で作ったのでないなら違う方が良い。
曲として完成させたいなら最初の方にアップしたものを改良して挿入するとサビになる。
コード進行のセンスはある方だと思う。
具体的な進行のアドバイスは上の人がしちゃってるので割愛。

俺はコードってなんなのさに非常に同意するタイプだが、
詰まった時や味付けするには知っておくと良いことづくめ。



85 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/09/26(土) 21:21:01 ID:j5YKh1yA

コンセントから電力を供給するものだよ。



86 名前:名無しサンプリング@48kHz[] 投稿日:2009/09/26(土) 22:50:38 ID:DFiDQFv0

難しすぎる



87 名前:名無しサンプリング@48kHz[] 投稿日:2009/09/26(土) 23:02:32 ID:DFiDQFv0

やっぱりあれなの、自在に操るというか自分の好きなようにぽんぽん組み立てていくには
ピアノ弾けないと駄目かな。コードの知識と もうさ~なんだろう コード進行適当に弾いたとして
それがまともになるのにどれくらいかかるの 普通。



88 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/09/26(土) 23:24:32 ID:gKBHlMhh

248 名前:名無しサンプリング@48kHz[] 投稿日:2009/09/26(土) 07:24:37 ID:SvezCPDj
3年くらい前から恥を覚悟でピアノ教室に通った
ゼロからハノン、ピシュナとか色々
理論も学び直した

泣くほどつらかったけど、マウスポチポチ奴隷からは解放された




だってさ。



89 名前:名無しサンプリング@48kHz[] 投稿日:2009/09/26(土) 23:38:03 ID:DFiDQFv0

同じ進行でも
Dキーで D Em7/D A7 D
Eキーで E F#m7/E B/E E
こうなるじゃん。 これがむかつくんだよね
なに? A7がなぜBonEになったのはなぜ? これがもう無理 こんなのを全部覚えるのか・・・



92 名前:名無しサンプリング@48kHz[] 投稿日:2009/09/26(土) 23:58:12 ID:DFiDQFv0

あーわかった、 DからEは Dの和音全部を2度上げればいいってこと? 単純だな思ったより



93 名前:名無しサンプリング@48kHz[] 投稿日:2009/09/27(日) 00:39:08 ID:4UKP7exh

転調って普通しない進行してキーかえるってこと?



96 名前:名無しサンプリング@48kHz[] 投稿日:2009/09/27(日) 13:32:13 ID:L2bVXWn3

>>89
これ多分Dキーの3つ目が間違ってるんじゃないかね?
こっちもEキーと同じくA7/C#だと思う。

>>92
そういうことだ。
一個覚えれば全部のキーに応用可能ってか打ち込みなら全部選択して上下にずらすだけだ。

>>93
普通しない進行もするし普通の進行から何気なく転調するものまで色々。



97 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/09/27(日) 15:49:47 ID:yVjVu+rI

コードコードコード…
そうやって縛られちゃあ音楽楽しめないぞ
初心者は困ったら5度あげりゃあいーんだよ
あとは沢山聞いて音感ありゃなんとかなるさ



99 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/09/27(日) 18:04:19 ID:Unu+pwpY

>>96
>>89が何を言っているのか分からないけど市販のコード譜とかマジ基地が採譜してるから参考にならんぞ。
どこをどうすればそんなテンションノートはいるんだよ……耳腐ってんのかっていうのが腐るほどある。

あとコードっていうものは捕らえ方で固有のコードにならないことがあるのが当然。
それをどうにか解明するために理論があるだけで、全て理論から作曲してたら意味が分からなくなる。



100 名前:名無しサンプリング@48kHz[] 投稿日:2009/09/27(日) 19:37:25 ID:4UKP7exh

>>99 同じコードでも転回とかあるからそういうあれがあるんじゃないの?
コードだけのを見てコード通りにベースラインを作ってしまうとまったく別の曲になってしまうとか



101 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/09/27(日) 20:38:23 ID:Unu+pwpY

>>100
そういうあれが何に対しての目的語なのかさっぱり分からん


コードを見てベースラインを組み立てるとか普通にkey見りゃいいだろう。
別の曲になるんだったらそのコード表と設定keyが間違いじゃねーか。
コードは一意ではないがコード進行はテンション含まない大まかな意味では一意じゃないとおかしい。



102 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/09/28(月) 03:03:49 ID:ETjTrE9Y

光ナビとかのカシトーンってコードの勉強になるかな??



103 名前:名無しサンプリング@48kHz[] 投稿日:2009/09/28(月) 09:24:09 ID:f7qLHQW/

>>101 君は分かった風なこといってるけど知っている音楽の幅が狭いだけじゃないの?



104 名前:名無しサンプリング@48kHz[] 投稿日:2009/09/28(月) 20:03:55 ID:nOV/m4MX

>>102
カシオトーン?
ピアノ弾く人的にはあんなのでどうやって弾くのか意味が分からない。
そんなに複雑なことでもないし本読んで音を聴いて勉強した方が良いと思う。

>>103
まぁ>>100>>101も何言ってるんだかよくわからない・・・



106 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/09/29(火) 00:40:30 ID:CrtCZpLr

耳で聞いて拾うのと、楽譜を解釈するのとでは、違いがあって当たり前。

CとF#を弾いてこの音程はなんですか?っていうと増4度?減5度?となるが
楽譜をみせてこの2音の音程はなんですか?って聞くとこの例だと増4度しかありえない。
それだけのことだろ。



108 名前:名無しサンプリング@48kHz[] 投稿日:2009/09/29(火) 03:40:09 ID:gpm0+K82

>>106 それだけのことだろ(キリッ



111 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/09/29(火) 04:24:44 ID:pT1SBeGh

コードとは和音である。



112 名前:名無しサンプリング@48kHz[] 投稿日:2009/09/29(火) 09:52:56 ID:dMLjZZmp

ドとミでコードっつうか?
和音ではあるけどな



114 名前:名無しサンプリング@48kHz[] 投稿日:2009/09/29(火) 11:44:56 ID:gpm0+K82

マウスでコードぽちぽち入力して再生しても特に何も浮かばない



116 名前:名無しサンプリング@48kHz[] 投稿日:2009/09/29(火) 12:25:05 ID:gpm0+K82

メロディーみたいな変な音は無かったことで



118 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/09/29(火) 22:37:58 ID:i+ohs+p3

勉強してみるのもいい、ではなく
多分勉強しろ、なんだろうけどなぁ・・・w



125 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/10/07(水) 14:13:44 ID:+iF/hWYg

親の腹の中にいた時から
ジャズやらクラシック前衛聴いて育ったから
コード進行とか周波数でおかしいおかしくないが分かる。
あんまり教育自体は受けなかったんだけど。

DTM始めたばかりのころここのみんなが
コード進行コード進行連呼してるのを見て不思議に思った。
コードって何?と。
今思えば私はコードが単音(ドレミで)で聴こえる耳してるから
和音の概念を知らなかったんだと思う。



126 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/10/07(水) 21:25:27 ID:8P5ZCLzo

具体的にどんな感じなの?
表現の限りを尽くしてよろ



127 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/10/08(木) 02:16:03 ID:KzRtX8VW

表現が難しいのは分かってるんだけど・・・。
ちゃんと説明できるのかな・・・。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org232864.mp3
作曲して某動画サイトで一瞬だけ流行ったんだけど
宣伝っぽくなるし好みも分かれると思うからリンクは貼らないw
VO無しバージョン。
他の人の曲のコードを耳コピしてコードの記号?で表すこともできないから
自分の曲を例にあげるよ。DAWにコード記号表示されるし。

最初のギター
A-→C→F#5/u→G#5/uが
ララドドレレレレミ
A-→C→F#5/u→C♭9→E-7/Gが
ララドドレレレミミレ

1:00からの中間音域のシンセ
Cmaj7→A- X2が
シシドX2
A-7→Fmaj7 X2が
ソソラX2
E-7→Fmaj7→E-7→Cが
レレミ レレド
Fmaj7→D-→C/E→C→D-が
ミミファミドレ
繰り返し略
Fmaj7→D-→C/E→C→E#5が
ミミファミドシ
に聞こえる。

う~ん何言ってるかわからないかも。ごめん



128 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/10/08(木) 02:30:35 ID:KzRtX8VW

/uじゃなくて/11だったごめん。



130 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/10/08(木) 11:47:59 ID:KiFOjepc

何言ってるかはともかく何言いたいのか分からん
とりあえず胎教の成果は皆無のようだな



133 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/10/08(木) 19:50:05 ID:KzRtX8VW

頑張ったで済まされるような曲を作るつもりはなかったのに・・・。
才能無いのかなぁ・・・。
全然名曲なんて域には食い込めなかったし・・・。
何がいけないのかさっぱり分からない。
私のイメージ通り忠実に仕上げた作品だったのに・・・。
両親からも「面白いよこれは」とも言われ
ヒット中だったときは某サイトでもいい!とかすごい面白いとか
コメ貰ってたのに・・・。

魅力的なメロじゃなかったから?
魅力的なコード進行じゃなかったから?
小さい頃から超人アドリブ連発のジャズばっかり聴いてたから
魅力的なメロとそうでないメロとの区別が付かなくなってしまったんだろうか。
(そもそも魅力的なメロって何??)

それと普段は洋楽ばかり聞いてるから
母音言語の日本人の感性に訴えかけるメロが
潜在的に作り出せないでいるのだろうか。

もう訳が分からない。
メロにも編曲にも音作りもMIXも最高と思えるものをとことん追求したつもりなのに。
体中の穴という穴から血がでる思いで作って病気したくらいなのに。
あーもう死にたい



138 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/10/08(木) 20:41:02 ID:KzRtX8VW

そう・・・
苦しかったのは
今海外ではやってるエレクトロハウスって言うベースのループが基本で
VOが乗りにくいジャンルと
日本人が好きなメロ主体のポップの融合・両立を目指した事なんです。
バランス性故に踊ることにも特化せず、歌うことにも特化せずというものです。

いまだ日本で10~20年前に海外で流行ってたトランスや
ユーロダンス・無印ハウス、中田ヤスタカとかの
(ここでDisるとか最悪ですが)なんちゃって和風お祭りテンションのエレクトロ
がテクノ界を占めてる現状に対して異議を唱えようとした挑戦作
・・・のつもりだった。

>>137
市場調査らしき事はやってはいるんですが、
どれもこれも聴いた事があったり形骸化したメロばかりの
日本独特の職人音楽ばかりでうんざりしてしまうんです。
自分のこの曲は上記の要素を残しつつ一般人にもわかるキャッチーさと
聴いた事がないって斬新さ、かつ自分の感性を決して殺さない、
という曲を追求したつもりでした。
家族はもちろんイギリスのダンス専門レーベル、
著名な海外アーティストからも支援を受けていたので
これで受け入れられなかったらおかしいってくらいの気概で突撃しました。
受け入れられない場合は撤退するとの意向も示しました。

しかし戦果は・・・
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たしかにこの投稿の週はマイリス100の位のクラスではトップでした。
が、数千クラスには到底追いつかず。(数千見込んでたのに)
ここまでの人間なのかな、と正直思いました。



139 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/10/08(木) 20:44:51 ID:udnWDlMS

ニコニコでの評価を基準にしてる時点で馬鹿げてる
せめてmyspaceだろ。何考えてんだこいつは



140 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/10/08(木) 20:56:53 ID:KzRtX8VW

myspaceが活動拠点ではあります。
しかし最近は反応がイマイチです。
宣伝目的のアーティストや初心者からの賞賛ばかりで
強い人に最近はめっきり会えません。

この曲出すまではディープな曲を作っていたんですが、
その時はこの人何者って人が押し寄せていたんですが・・・。

海外アーティストは自分のジャンルを大切にし
その範疇で最大限表現することを誇りにしています。
私はジャンルを混合してポピュラリティーに魂を売った人、
もしくは迷走している人、と見られているのではないかと思います。



141 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/10/08(木) 20:58:06 ID:vYP1WLs5

ニコニコだよ。
素人音楽をありがたがって聴いてる連中だよ。
描かれたミクのパンツが白か水玉かで論争してるような連中だよ。

冷静に考えて評価に値しないだろう。
ニコニコで成り上がりたいとかいうならともかく。



142 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/10/08(木) 20:58:10 ID:pNUxvRRH

ニコニコならミクに歌わせないと



143 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/10/08(木) 21:01:13 ID:KzRtX8VW

>>141
はぁ・・・やっぱり撤退したほうがいいのかなぁ

>>142
で、ミクに歌わせたわけです。



144 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/10/08(木) 21:08:14 ID:vYP1WLs5

あとDTM板のミクスレでいうと
「歌詞を評価してよ!」ってのが多かったので
まあこれだけだとわからないが、歌詞がまずかったとかもあるんでなかろか。



145 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/10/08(木) 21:08:48 ID:udnWDlMS

お前ら意外とミクスレとか見てんのな



147 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/10/08(木) 21:38:34 ID:KzRtX8VW

ちなみに家族からはこのVO乗せたことで
「そこらにあるポピュラーミュージックと変わり映えしないから
別にお前の曲で聴く必要はなくなっちゃったな、でも
一般受けするんだったらこれでいいんじゃね、納得できないけど」って言われました。



149 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/10/08(木) 21:52:57 ID:udnWDlMS

>>147
歌乗っけない方がいいよ
乗っけるならメロディをもっとシンプルに、もっとボリューム下げた方がいい

…って考えてくと、やっぱエレクトロハウス+メロ主体のポップはしんどいってことか
メロ次第な気もするけど

オケはこのままでもっとかっこいい曲作ってみなよ



150 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/10/08(木) 22:15:06 ID:KzRtX8VW

>>149
もう完成として割り切ったほうがいいのかな・・
私変に頑固でこのVOメロ以外ありえないって凝り固まっちゃってるから・・・
というか一発目で決めたものに無理に手を加えようとしたものは
全て極端にクオリティが格落ちするっていう経験ばかりなので触るの怖い・・・。
というか感性重視の作品作ってるとそれとは異なるもの無理やり入れようとしたり
改変しようとするとすぐにほころびが生じるんで・・・
しばらく作るの休もう。。。
この作品も半年ぶりくらいに作ったものだったんですが



151 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/10/08(木) 22:45:43 ID:udnWDlMS

あっそ。それならお前はそこまでの奴だよ、一生休んでていいよ
みんな、スレ違いカキコばっかしちゃってごめんね



152 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/10/09(金) 01:36:26 ID:qD7eZ8WD

まぁ休んでもいいが、もっといろんな曲聴け。
できればお前さんの頭に足りないと思われるクラシックや民俗音楽系のものを聴け。
とてもたくさん聴け。

現状で満足すな。



153 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/10/09(金) 01:47:57 ID:0ixJ75FN

>>152
クラシックはいっぱい聴いてたみたいだよ
今まで聴いたことのない音楽を聴くことが大事だね
あと、エレクトロクラッシュ取り入れるならせめてクラブは行けw



154 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/10/09(金) 02:02:48 ID:qD7eZ8WD

どうも話を聞いてると古典はあまり聴いてない感じなんだが。
まぁ聴いてても取り入れないと意味ないけど



158 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/10/09(金) 07:50:30 ID:WEzPR64H

グレゴリオ聖歌
クラシックはテレマン・バッハの息子たち・バード&ギボンス・ショパン・プロコフィエフ・
フランス近現代・ジョリベ・ベルク・バロックも

民族系はファラオサンダースとかのアフリカンミュージック
Thembi・Journey to the One・アフリカ・ムーン・チャイルド・ウェルカム・トゥ・ラブ
Save Our Children(中一ぐらいの頃ハマりました)・Message from Home(散々聴きました)
オーネットコールマンのVirgin BeautyとDancing In Your Head(私の中でのループの元祖)・
チャパクア
コルトレーンのOM・Kulu Se Mama
ラシッド・アリとのInterstellar Space

これらは生まれて間もない頃から聴いてました



159 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/10/09(金) 09:10:42 ID:LhgEzGxU

ていうかどんな音楽がしたいの?
エレクトロハウスがしたいなら
もうちょっとそっち系の勉強したほうがいいんじゃない?



161 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/10/09(金) 16:54:22 ID:0ixJ75FN

>>159
だよな。せめてBoys Noizは全部聴くとかさ
あと、クラブに行け。これはまじで。まだ行ける年じゃなさそうな気もするが、
なんとかしようと思ったらなんとかなるもんだ。俺は16くらいから行ってた



168 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/10/09(金) 22:20:59 ID:WEzPR64H

うっすら気付いてはいるんですが

自分や玄人が納得する曲は作れる感性は持ちながら
万人の感性とリンクする曲(職人音楽)が良いと思う感性や
それを作る感性は持ち合わせなかったのかな・・・
(というか持ち合わせなかったのは必然だったんでしょうね。)

生まれながらにして売れる曲を作る才能はなかったという事かもしれません。
私が聞いてきたアーティストの方々も
売れずに伸び悩んだ方々ばかりです。
みな音楽性的には鬼才な方ばかりなのに

もうインディーズで評価される日が来るのを
チマチマと作りながら待つしかないのかな・・・。

売込みにはいくらか動くつもりですが、
世界のマイスペレベルでもこの反応の少なさですから・・・
厳しいわぁ・・・もうだめぽかも



176 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/10/10(土) 15:29:00 ID:P9PEJ2Pu

理論がどうとか
こんなにすごい音楽を聴いてるとか
認めて欲しいとか
コード進行を作るうえでは全く必要ないな。



177 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/10/10(土) 15:38:10 ID:IutFi++F

>>176
理論は関係なくはないけどな



186 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/10/13(火) 01:17:49 ID:Egm0o5ud

うわあ。こんなあからさまなの久々に見たわw
長文具合といい句読点の位置といいまんまだわ

大体全然新しくなんかねーよ。もういいから消えてくれ



202 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/10/14(水) 12:40:08 ID:zwm7rzqc

まず職人音楽っつーのが何かわからん



204 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/10/14(水) 13:23:57 ID:oBTfIcqt

全く媚びない曲で500人にマイリスに入れてもらえれば十分じゃないかな。
ミクじゃなければどうなるのかわからないけど。
自己満足なだけじゃなく他人に聞かせるための良い曲を作っても、名声のない人はたくさんいるよ。



205 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/10/15(木) 15:55:02 ID:nr4QL5UY

まぁ何というか結果だけを早く求めすぎなんだろうな。
そりゃまぁ一夜にしてスターになるラッキーボーイが
いないわけじゃないが、自分の思い描いたシンデレラストーリーと
現実が少々食い違ってるからといって癇癪起こしてちゃ駄目だわな。
音楽なんてのはそもそも地道なもんなんだから。



206 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/10/15(木) 16:30:51 ID:xeCLzVAL

単純にセンスが無いだけだと思う。で、結局のところコードって何なのさ



208 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/10/15(木) 18:30:12 ID:1vmCT8RC

>>206
ハモり



209 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/10/15(木) 18:37:19 ID:1vmCT8RC

ニコ動とか工作の巣窟だろ2、3日で2~30万再生とか絶対ありえんわ
最低でも1日10万人近い人数が再生してることになる



210 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/10/15(木) 18:59:33 ID:iSLGF85U

俺は週で再生100行けば御の字だなorz
ようつべ板の宣伝スレみると、そういう埋もれてる奴の方が大多数のようだ

 

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