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ヘッドライ━(゚∀゚)━ン

 
 

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DTMに最適なヘッドホン(ヘッドフォン)

1 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/10/06(火) 22:15:23 ID:RKhsLDiU

演奏用・アレンジ用・ミックス用それぞれに向いた
ヘッドホンを紹介し合うスレ第17章です。
前スレ
DTMに最適なヘッドホン(ヘッドフォン)第16章
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1229817235/
過去スレはヘッドホンナビに保管されております。
http://www.h-navi.net/2ch.htm



9 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/10/08(木) 11:48:54 ID:cz1K+pCR

小さな音(ryスピーカースレで
900STは録音モニターでミックスするならK240mkIIって言われてたが
ガチですか?

買う前で良かった・・・




11 名前:名無しサンプリング@48kHz[] 投稿日:2009/10/08(木) 12:27:56 ID:ZCzm1rnQ

>>4にある個人主観な感じのレビューなくした方がいいと思います

>>9ヘッドフォンでミックスってのがありえない



12 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/10/08(木) 12:36:26 ID:gaSFjWLu

『ミックス』という言葉が「2Mixを作る際のミキシング」と「ミキシング済みの2Mixのリスニングテスト」で混同されてるからおかしくなってる気がする



13 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/10/08(木) 12:41:39 ID:gaSFjWLu

ところで音家のK701/702が38800/39800→32800/36800→29800/32800と半年足らずで一気に暴落してるけど何でだ?
円高還元の割には他のヘッドホンは余り動きが無いし
後継機種の発売でも確定したのかね



14 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/10/08(木) 13:01:38 ID:N6Awe25V

趣味で環境問題とかあるんだし、完全否定したって意味が無い。
>>4にも書いてある通り。

でも、CD900STでmixはありえない。
情弱糞耳乙とレスされるが落ち。

K24xにしろK27xにしろCD900STよりマシってだけ。
>>12の作業で使いたいと思うならK70x,HD650あたり。

HPでのmixはSPからの出音との差異を脳内補完出来れば
それなりに使えるかも?って程度。
逆に言えば、それが可能なら何でも良さそうだけど
音場、定位感があるものが望ましい。



15 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/10/08(木) 13:12:32 ID:cz1K+pCR

>>10
K701とは一言も言ってないんだけれども。

>>11
ありえないのかぁ・・・

>>12
前者です。

>>14
K701とかHD650買うほど予算がないから
K240mkIIあたりが欲しかったんだ。

マシならマシな方選ぶ事にします。


金しばらく貯めてスピーカー買おうにも部屋狭くて大型置けないし
ちっちゃい音しか鳴らせないし。


俺なんか到底音楽で飯食うようなレベルじゃないしなw




17 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/10/08(木) 19:41:51 ID:UjD1xYly

フジヤエービックはなんとなくオーオタの香りがするからここでは敬遠されるのだろう



18 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/10/09(金) 02:39:52 ID:+5PVSUFc

2万円以下で選ぶなら

900ST、7605、K240mkII

この辺りでおk?




19 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/10/09(金) 07:24:28 ID:o17ljZ9V

>>18
目的なんだよ

とりあえず真ん中買っておけよ(・∀・)



20 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/10/09(金) 11:31:25 ID:+5PVSUFc

>>18
目的は曲作りメインとちょっと鑑賞

900STより7506の方がつけた感じよかったんだよね
だが肝心の音が流れてなかったw



21 名前:名無しサンプリング@48kHz[] 投稿日:2009/10/11(日) 00:50:46 ID:Xq7o34ef

ケンウッドKH-K1000は聴き専用ですか?
DTMにも使えますか?




22 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/10/11(日) 00:51:27 ID:Xq7o34ef

あげてしまった。スマソ。



23 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/10/11(日) 04:25:31 ID:ypjRJO/R

おまいらヘッドホンでミックスはありえないっていってるが、俺はCD900STでミックスしてた時代も月90万かせいでたぞ。

ようするに作る側による。



24 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/10/11(日) 07:36:43 ID:QdCq37x/

プロでヘッドフォンCD900STしか持ってないって人はいる
ただ、誰かもしらん貴方の話はノーサンキュー



25 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/10/11(日) 08:09:17 ID:XDEipGtf

通信カラオケ黎明期にMIDIで既存曲打ち込み直し
しまくったら90万くらい行っただろうな

もちろんモニターは900ST



26 名前:名無しサンプリング@48kHz[] 投稿日:2009/10/11(日) 09:35:41 ID:HOqJgA32

>>23
で、肝心の今はいくら稼いでんの?
もう昔みたいにサルでも稼げた時代と違うし、求められるレベルが段違いに上がってる



27 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/10/11(日) 14:42:54 ID:Cx5gzBGX

定番という言葉に釣られてCD900ST買った初心者なんですが、
CD900STの対極にあるようなお薦めのヘッドホンは何でしょうか?

先輩方の書き込みだけ読んでいると、音が近いとか、奥行きとか分からないんですよね。
CD900にたいしての、あの書き込みはこういう事だったのか!
という目から鱗のが有りましたら教えてください。



28 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/10/11(日) 22:43:19 ID:l6P9AXta

ミックス以前にギタリストでもなきゃDTMerが900STを選ぶ理由ないな



29 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/10/11(日) 22:57:04 ID:SpOO1d+y

CD900STが何の定番なんだか。
でも、特殊な鳴り方するHPだし比較対象としては
持っていても良いかもね。

目から鱗程度なら、その他どれでも好きなもので。
対極ならHD800かな。



30 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/10/11(日) 23:09:09 ID:jaytylCb

いや、定番は定番でしょ



31 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/10/11(日) 23:46:53 ID:l6P9AXta

「900STは定番」という書き込みを見つける

900STを買う

激しく後悔

900STをオクに出す

「900STは定番」と書き込む       ←今ココ



32 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/10/12(月) 01:10:55 ID:huZgRFFl

何も知らない頃に周りが900STばっか持ってるからと7506を買った俺。



33 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/10/12(月) 01:42:14 ID:IJgTT/2D

>>29
>CD900STが何の定番なんだか

禿同。

SONYのキャッチコピーに踊らされているのばっか。



34 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/10/12(月) 01:48:58 ID:NzSXUDsx

900STが定番だと思っている奴は「業界標準」のKONTAKTや
「世界中の音楽スタジオやポストプロダクション&ブロードキャスト・ファシリティ、編集スイートやモビール・プロダクション・トラックで最も使われている」ProToolsも当然押さえるんだよな?
例え目的が生演奏の録音であっても



35 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/10/12(月) 02:04:05 ID:IJgTT/2D

>>34
追記・・・・

勿論。「ProTools LE」じゃなくて「ProTools HD」ね

自分的にはPCM-3348を入れて欲しかった。
だけど時代には逆らえないね。



36 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/10/12(月) 02:24:31 ID:q0lEzf4L

俺も初めて900ST使った時は感動したな~
こんなにハッキリ聞こえるHPがあるんだってw
でもさ、音楽と関わっていくうちに分かってくるんだよね。ああ、そういうことだったのかと。
今でもよく使ってるけど、昔とは全然見方が違ってる。



37 名前:23[sage] 投稿日:2009/10/12(月) 02:42:49 ID:SynV15o+

い、いまは20万だ。。。

ふふ、っ不景気の影響だ。



38 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/10/12(月) 02:54:38 ID:F2Af8m6l

数ある定番でも比較的安価で手に入るのがいいんじゃないかな、CD900STは。
といいつつそろそろATH-M30に飽きて7506買おうと企んでるけど。



39 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/10/12(月) 03:17:45 ID:6oNTXYny

>>37
よく自白したな……



40 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/10/12(月) 11:59:50 ID:AvzdFHrF

だから「何の」定番なのw
そんなんだから宣伝文句に踊らされてるって言われる。

あれは使うならココ!ってくらい限定された場面でしか
使える代物じゃないし。

使えば解ると思うけど思い込んじゃった頭・耳じゃ判断出来ないのねw



41 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/10/12(月) 12:12:05 ID:Nt8PRVZ8

CD900STはボーカルのレコーディングでの返しの定番w



42 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/10/12(月) 12:36:48 ID:AvzdFHrF

>>23を他スレで見つけたw
…と書こうと思ったけどHP関連だし見てるトコは一緒だろうね…

>>41
ただただ「定番」と言ってるヒト達に返して貰いたかったんだけどw
あえて言わせて貰えば空気読んで(*´ω`*)



43 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/10/12(月) 12:37:17 ID:WBROuKA7

ミュージシャン用モニターヘッドフォンの定番



44 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/10/12(月) 12:55:43 ID:yIG70aoO

海外だとAKGとか状況で使い分けてるようだが、
日本だとCD900ST一択なのか。



45 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/10/12(月) 12:58:18 ID:Nt8PRVZ8

10年くらい前のネットでやっといろいろ情報が出てきて
CD900STが流行ってた頃のDTMシーンはそんな感じだったけど、
最近はそうでもないよ

10年くらい前にCD900ST買って定位感の無さに驚いたが、
「これをプロは使ってるんだ」
と必死で思いこもうとしてたのも懐かしい思い出さ



46 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/10/12(月) 13:05:13 ID:WBROuKA7

>>44
選択肢として浮かびやすいから定番って言うと思うんだ
例えいいものでもそれだけって状況は避けるだろ



47 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/10/12(月) 13:35:11 ID:NzSXUDsx

kenzee「イヤ別に宇野さんはズーっとギスギスしたままでいて欲しいけどね。
その流れで中田さんの作業工程にまで話はふくらんでいくのだ。
三輪さんによると中田サウンドは本来専門のマスタリングエンジニアに任せるべきマスタリングの工程まで自身のスタジオで自分の手でやってしまう。
んで、スカスカだ、という話なんだけど」

司会者「ふーん。良いステレオで聴くと低音域がスカスカ。
三輪さんは普段、良いステレオで音楽を聴いているんですね」

kenzee「ちなみにロキノン編集長山崎洋一郎なんか19800円のCDラジカセでヒップホップ批評とか書くぞ」

司会者「kenzeeって普段どんなオーディオで音楽聴いてるんですか?」

kenzee「パソコン。なんせ15000曲のデータが入っとるもんでねー」

司会者「反論するほどエラソーな環境じゃないじゃん! どうやって反論する気なんだよ!
三輪さんのオーディオだとやっぱりホントに」スカスカなのかも知れないじゃないか!」

kenzee「あ、でもヘッドフォンはいいヤツなんですよ。
SONYのMDR-CD900STという実際にレコーディングでスタジオモニターとして使われる逸品だ。
で、オレの環境で聴くとPerfumeはすごく低音が強調されたブリブリの音楽に聴こえるんだ。
「LOVEマシーン」と「ポリリズム」を聴きくらべてみましょうか」

司会者「明らかにポリリズムのほうがズンドコ言ってるように聴こえますがね。
You Tube音質じゃわからないぐらい細かい話なのかも」

ttp://bungeishi.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/j-pop-a655.html


音を無理やり持ち上げるCD900STが日本の音楽スタジオに蔓延したせいで
肝心の聴き手の環境で音がスカスカになるという現象まで発生している
思考停止の「定番」がJ-POPの売上低下にすら繋がっていないか?



48 名前:27[sage] 投稿日:2009/10/12(月) 17:23:59 ID:5l25zLOY

>>29
苛められる定番ということでw
過去スレ全て読んでいる訳ではないのですが、かなり出現頻度が高くて(いろんな意味で)
通販サイトのレビューでも、そこそこの評価があって、このスレにいる人なら使った事がある。
とりあえずモニターヘッドホンに興味がある人なら誰でも知っているという程度の定番です。
まぁ最初にこれを買っておけば、次に買ったヘッドホンもCD900に比べて云々とか言えるかなぁと。

でもHD800は価格的に無理です。



49 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/10/12(月) 18:03:04 ID:AvzdFHrF

>>48
出現頻度が高いのは何の定番だかも解らず
定番っていう単語・宣伝文句だけで購入するヒトが多かった・多いから。

レコーディングでの返しのモニターとしてならとても良いHP。
レス付いてる様に、この用途に限ってなら定番と言えるんじゃないかな。

で、その評価って言うのは、結局踊らされて思い込んでしまってる
ヒト達が書いてるんだろうしそのHPの本質や鳴り方が
適正に評価されてるとは思えない記事が多い。

HD800無理か…w
でも、ようは定位感、音場表現に優れたものが良いって意味だから
K70xやHD650も充分対極に位置し、かつ優れたHPだと思うよ。
個人的にはHD800よりK70xの方がバランス等は見やすいのでお勧め。



50 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/10/12(月) 18:15:26 ID:LetaychN

>>40
モニタリングのだろ。
レコスタには必ずと言っていいほど置かれてるよ。
リハスタにジャズコが置かれてるのと同じ。
ていうかいまさら「何の」定番なんて話が出るとは思わなかったw



51 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/10/12(月) 18:33:08 ID:yTJBGkmi

パーツが販売されていて、自分で安く修理できる定番モニター

それがCD900ST。



52 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/10/12(月) 19:00:14 ID:jE1U2orz

900STは>>50みたいなバカの数だけ売れたっぽいなw



53 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/10/12(月) 19:05:35 ID:WBROuKA7

実際は900STより999が・・・まあいいか



54 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/10/12(月) 20:10:20 ID:K4eaEhtX

私の好きなプロのクリエイターさんが
MDR-CD900ST/audio-technica ATH-AD700/AKG K701
の三つを使って録音、ミックス、マスタリングを行っているみたいなのですが
900STは録音に使うのはわかるとして、あとの二つでミックスとマスタリングを行うというのは
このスレの評価的にはどうなのでしょうか?
ミックスやマスタリングでこの二つの名前があまりあがってない気がするのですが
ATH-AD700/AKG K701はミックスやマスタリングに向いていますか?



55 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/10/12(月) 20:18:54 ID:LetaychN

人それぞれ、素材それぞれ



56 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/10/12(月) 20:51:45 ID:Nt8PRVZ8

そもそもミックスやマスタリングはヘッドフォンで行わない
モニタースピーカーで行うもの

ヘッドフォンでのミックスやマスタリングは、
音が出せない防音性のものすごく低い
低家賃の賃貸住宅などでやむを得ず行う苦肉の策に過ぎない



57 名前:名無しサンプリング@48kHz[] 投稿日:2009/10/12(月) 20:52:50 ID:1c1K2Gl2

>>54
HPは複数持っていて、ミックスとマスタリングにATH-AD1000使うことあるよ。
リスニング用HPは不向きかもしれないけど、いろいろなCD聴いて音に慣れてるから
SPとの違いもわかってるし、そこは適度に脳内補正している。
アコースティック素材多く使っているせいもあるけど、
何と言うか、あら探しが終わった後は「いい気持ちで作業したい」というのが大きいかな。w
AD700はAD2000に音の傾向が近いので、コストパフォーマンス高いと思う。
AD1000はその流れから少し外れて、たとえばベースの弦が細めに聞こえちゃう。
店頭でジャズ系を試聴できるなら、この違いは簡単にわかるはずだよ。



58 名前:名無しサンプリング@48kHz[] 投稿日:2009/10/12(月) 21:03:17 ID:1c1K2Gl2

えーっと、56氏が鋭い指摘して、確かに苦肉の策って面もあるかもしれない。w
補足すると、常時じゃないし、それだけで完結してないから。
脳内補正つーのも、音的なバランスだけじゃなくて、定位とかも入ってるから。
でも、いい気分転換できるし、それなりに作業できるだけの質は持ってる。
最後の最後にSPでチェック。おお、ぴったり。てな感じでいくと最高だね。



59 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/10/12(月) 21:17:51 ID:vjznyP6u

先輩方、ヘルプ頼みます。

スピーカーの出音をEQで900STに近しい感じに調節してみたら、
130Hz付近をカット、200Hz以下をUPで大分900STに近づきました。
基本的には部屋のチューニングとスピーカー置き場所が原因だと推測しますが、
スピーカーとI/Fと900STがある中で、
900STをどの程度信用してよいのかという質問です。

・900STでの130Hzの印象ってどんな感じですか?
・また200Hz以下についてどんなイメージを持ってますか?

プロのCDでリファレンスすると、
スピーカーも900STも同じ印象なんだけど、
自分制作のDrumやBassだと違いが露骨で混乱してます。

長文すいませんが、よろしくです。



60 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/10/12(月) 21:38:42 ID:LetaychN

>プロのCDでリファレンスすると、
>スピーカーも900STも同じ印象なんだけど、
>自分制作のDrumやBassだと違いが露骨で混乱してます。


これがプラシボの可能性も



61 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/10/12(月) 22:16:04 ID:diJ3eAzh

いいかげん答えを教えてやろう。
MDR-CD900STの一番重要な用途を考えてみろ。

「聞きながら歌う」

これだけで、あの耳張り付くような音の理由が分かるだろ。
自分のボーカルに埋もれない音質じゃないとダメだからだ。定位やら音場なんかは2の次に決まってる。



62 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/10/12(月) 22:37:10 ID:AvzdFHrF

SPとCD900STが同じ印象っていう時点で環境がおかしすぎる。
SPから音出せる環境ならそれが一番良いんだし…
SPの音をCD900STに合わせる意味が解らないんだけどw

もしかして何処ぞの測定値見てフラットだ!とか
さらに思い込んじゃってる?
あとはSPがまともなモニターじゃないとかかな?



63 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/10/12(月) 23:20:30 ID:vjznyP6u

>>62
住宅環境に限度があるから、SPがフラットに出てないだろうとは思ってます。
SPを900STに合わせたのは、周波数の差異を確かめたかったらで、
今後SPを900STに合わせ続ける気はないです。
部屋物理環境、I/F、SP、HPの複数要因の中で、
現在自分が持ってないリファレンス感覚を探す意味で、
上記の>>59の質問をしたしだいです。

>> SPとCD900STが同じ印象っていう時点で環境がおかしすぎる。
一流プロの上手いMIXは環境依存度が低いな~って、いつも感動してます。



64 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/10/12(月) 23:42:27 ID:yTJBGkmi

そこで糞スピーカーことNS10Mの登場です。



65 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/10/12(月) 23:43:08 ID:diJ3eAzh

>>63
ご丁寧な文章で質問する前に、
根本的におかしな事考えてるのに気付こうな?

周波数特性なんてほんとに大雑把な意味での類似にすぎないよ



66 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/10/12(月) 23:57:04 ID:vjznyP6u

>>65
まあ、俺、今、混乱してるんで…。
それより質問の答えはどうすかね?



67 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/10/13(火) 00:09:52 ID:x3XCttMN

900Stは完成したオケを聴き込む用途のモニターじゃないんだから
そんな細かい話知らんがな。。。
300くらいからロールオフして80からバッサリ切れて3000
あたりにピークがある、とか答えてほしいのか?
どーでもいいよそんなこと。歌い手が迷わなきゃそれでいい。



68 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/10/13(火) 00:21:07 ID:fMKoHcAc

>>67
別に完成オケのリスニング用に使ってるわけじゃないんだけどな…。
ミックス時でのSPと900併用の話だが、まあどうでもいいな。



69 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/10/13(火) 00:58:07 ID:LJf0bq44

かなり神経質な人で自分なりの方法で
自身の中に何かを確立させたいって事でしょ。
やろうとしてる事は、個人的には全く意味が無いと思うけど。

CD900STなんてmixでは使わないけど鳴り方って事なら
低音域はただ鳴ってるって印象。
意図した音で出ないから使えないんだよね。



70 名前:27[sage] 投稿日:2009/10/13(火) 01:40:38 ID:KdZk1tXT

>>>48
>定番っていう単語・宣伝文句だけで購入するヒトが多かった・多いから。
自分もその一人のようです;; 初心者にありがちな事とスルーしてくださいませ。

>HD800無理か…w
ちょっと桁が…w
K701orK702、HD650あたりを検討したいと思います。価格もこの辺が限度です。

>>61
わかりやすい回答ありがとうございます。
この内容をテンプレに巧く追加できないですかね。
「スタジオブース内で歌いながら、演奏しながら使用するのに適している。」
というような感じで。
迷える子羊に愛の手を。



71 名前:27[sage] 投稿日:2009/10/13(火) 01:59:09 ID:KdZk1tXT

>>69
勝手な想像ですが、趣味か仕事が写真関係の人なんじゃないかなぁと。
音も生音とヘッドホンの音と、スピーカーの音が違うように、
デジタル画像も、何も調整していないPCやディスプレイやプリンタだと出力が全く異なるんですよね。
ちょっと良いディスプレイやプリンタだと、キャリブレーションして調整できるので、
音も同じようにヘッドホンとスピーカーと同じように聞こえるように調整できるのではないかと考えているのでは。
その調整過程でスピーカーやら機材の特性がウンチャラカンチャラできるのでは


と、カメオタの私が申しております。



72 名前:名無しサンプリング@48kHz[] 投稿日:2009/10/13(火) 02:40:45 ID:JY+4bGZF

>>54
>そもそもミックスやマスタリングはヘッドフォンで行わない
>モニタースピーカーで行うもの

そうやって高コストに苦労wしてつくったものもmp3に変換されて
インナーイヤーやiTunesでPC再生されてんのが現在のリスナーの大半じゃない?。
わかるやつだけにわかれば良いってか!?www

いい加減、E.ギターはアンプで鳴らしてマイク録り、それしか有り得ない!
(初代のSansampが発売された当時、本当にそうだった・・・らしい)
みたいな過去の定説にしがみついてないで、現在の状況、すなわち
HPを主体としたミックスやマスタリングのシステムはどうすればつくれるか、
っていう観点で考えてった方がリコウじゃないかな。

という自分はHD650(AKG701も一応ある)でやってます(もちろんCD900STも)。
でもスピーカーでやってるときの方が楽かなぁ~・・・っていうのはオチ?
ただどちらかというとHD650で最終判断はしている。



73 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/10/13(火) 03:06:24 ID:CqQM7B6H

>>72
メインは正確なモニターでやりつつ、
サブの小さいスピーカーやiPodのイヤフォンとかで適宜確認すればいいのさ

むしろ立派なヘッドフォンで音楽聴いてる奴のほうが世の中よっぽど少ないよ



74 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/10/13(火) 03:53:54 ID:t2jCWJvG

>>72
大昔からギターDI録りなんて珍しいことじゃないし初代Sansampが出る以前から
数段のフィルタでアンプ&キャビネット通した特性をラインで真似る機器くらいあったよ

そもそも素人が作った音源こそiTuneで聴かれることを想定する必要もないわけで
なーに現実家ぶってんだと思うけどね

あといい加減ヘッドフォンでのミックス作業とチェック作業との区別くらいつけようよ



75 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/10/13(火) 04:23:01 ID:NfUQhWTa

>>50

藁!!!
モニタリングには使わない。
金魚鉢の中の人用。
1メンテしやすい
2密閉
3安い
三拍子そろった、ただそれだけ。

エンジニアは使わない。
エンジニアはSPでモニタリング



76 名前:名無しサンプリング@48kHz[] 投稿日:2009/10/13(火) 08:14:29 ID:JY+4bGZF

プロ(笑)様は既得権益守るのに必死だねぇ~。ご苦労様!
でもいつまでゲンジョーイジにしがみついてると仕事ますます無くなるよぉ~。

>>74
ごめん、72で言ったのはOD&Distotion Soundのことなんだけど、、、。
そこまで書かないと理解できなかったかw

あと、んじゃ、ここの住人は何で一般リスナーに聞かれることを想定して
苦労してモニターやHPをさがしているわけ?まさかスタジオラージモニター?
それともYOUTUBEかなwww、、、、ん、それは一理あるか、、、。

でも近い将来、いわゆる商用スタジオ以外でMix&Masteringされた音源がiTunesの
多くの部分を占めるような時がきっと来る。
またHPでMixっていうのが当たり前になるのも!
ミキシングはヘッドホン派、なんていうスレも立ったことだし、、、。

ところでSPの音場をSimulateした機器やソフトが出始めていることを君は知っているか?
ん、これ、何かの時と似てないか?

それでもMix&MasteringはSP、それしか有り得ない!

そんな声が聞こえてきそうだなwww。と、とりあえず荒らしてみるかな。



78 名前:名無しサンプリング@48kHz[] 投稿日:2009/10/13(火) 09:44:26 ID:JY+4bGZF


ハンローンあるならちゃんとロンリテキにしてみろよ!
頭からヒテイケツロン的な言い草だけでなくリユウもそえてな!

せっかくDTMでのHPの活用やカノウセーについてのスレなんだから
ポジティヴにいかなきゃ意味ねぇ~だろ!
Mix&MasteringはSP、それしか有り得ない! ってやつこそ消えろ!



81 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/10/13(火) 10:19:56 ID:YTcl9Y+H

k701買ったけど真ん中の定位が左にズレてる‥
モノラルソースだから間違いないんだけど
左右反対に被ってみると今度は右にズレてる
故障ですか?



86 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/10/13(火) 11:10:58 ID:x3XCttMN

>>68
完パケしたものじゃなくてオケ完後の状態って察してくれ。工程的にはミックス以降。
常々思うが独学でDTM始めた奴とは会話しにくいな。
MIDIください、とか。。。



87 名前:名無しサンプリング@48kHz[] 投稿日:2009/10/13(火) 11:46:33 ID:+J7gmdnM

>>86
独学以外があるのかと・・・



88 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/10/13(火) 11:52:03 ID:YTcl9Y+H

>>84
故障なのはわかってるに決まってるでしょ
>>83は日本語の読解に問題あるけど。

ただヒマだっただけですわw



89 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/10/13(火) 21:49:29 ID:5FS4EWxb

暇つぶしに2chで電波飛ばすなんて、随分と素敵な趣味をお持ちですね。



90 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/10/14(水) 01:52:23 ID:/ygmCrEY

CD900STが沢山
http://www.youtube.com/watch?v=jOhbjL4RcUI

多分青い人が撮影した生動画
http://www.ishibashi-webshop.jp/shop/g/g561032000/



92 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/10/14(水) 02:20:45 ID:VDtJ9cBc

このようにインターネッツ上級者はネット越しでも
相手の素性が分かる能力が身につくのです



95 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/10/14(水) 09:44:52 ID:UHq7H5X2

音質がどうこう以前に、
ヘッドホンでのミックスは耳が疲れやすく
長時間ぶっ続けでやると正常なモニタリングが出来なくなるので危険だと思う。
それはスピーカーでも同じ事なんだけど、ヘッドホンは至近距離から
鼓膜に空気の振動を叩きつけるので、聴感以上にダメージがでかい。
適度に休憩を挟みつつ小音量でやれば、ヘッドホンオンリーでも全然いける。
でも出来れば、設置から含めてスピーカーできっちり空間を把握する事は
身につけておいた方がいいと思う。
別にでかいスピーカーで大音量出さなくても、小さなモニタースピーカーを近距離に置けば
それで充分。重要なのはその配置と部屋鳴りの調整。きっちり吸音すること。
それがちゃんと出来ている前提で、ヘッドホンミックスも併用するのがベストかと。



96 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/10/14(水) 15:19:30 ID:e8ZW2cXO

>>94
夜中に3分後にレスされたら誰でもキモいわwww粘着ヲタってまだいたんだ



97 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/10/15(木) 08:03:24 ID:aFoPfoXG

95が正論言っちゃったからスレが止まっちゃったじゃないか。



98 名前:226[] 投稿日:2009/10/15(木) 08:11:03 ID:JtF5Z7Pg

liveを使ってますが、
ヘッドフォンおすすめないかな。
ジャンルはダンスとかハウスとかで
低音はめちゃくちゃ好きだが。



99 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/10/15(木) 08:24:15 ID:aFoPfoXG

>>98
ゼンハのHD25-1なんてどうでしょう?
値段の割りに見た目しょぼいけど、低音のブリブリ感は最高ですよ。




100 名前:名無しサンプリング@48kHz[] 投稿日:2009/10/15(木) 12:02:07 ID:wiUn/vjT

900STより7506のほが優れてるよ



110 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/10/17(土) 04:32:47 ID:nRC4EtMa

ローランドて向かないかな?



111 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/10/17(土) 04:53:28 ID:B2VG6Bj/

>>110
俺も学生時代ローランド厨だったから純正品でそろえたくなる気持ちはよくわかるよ
でも、誰も使ってないよ(笑)



112 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/10/17(土) 04:54:30 ID:M82jlzJ+

RH-300かい?




113 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/10/17(土) 05:04:06 ID:nRC4EtMa

>>112
買うなら300かな
>>111
マイナーみたいだねぇ。。



114 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/10/17(土) 08:51:29 ID:8vzdycbn

RH-300は新しい分、昨今のシンセが気持ち良く聴こえる特性



115 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/10/17(土) 10:59:51 ID:Q+Z9Gtjh

そう思い込みたいのも分かるよ



116 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/10/17(土) 20:34:39 ID:BxkxeyW+

RH-300だって作ってるのはオーテクだからなあ


DTMに最適なヘッドホン(ヘッドフォン)第19章


http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1254834923/l50
 

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