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耳コピー上達スレ

1 名前:名無しサンプリング@48kHz[] 投稿日:2007/12/22(土) 03:16:06 ID:5W+jxxIx

作曲初心者の関門耳コピの上達について



2 名前:名無しサンプリング@48kHz[] 投稿日:2007/12/22(土) 03:17:02 ID:NYjhPAA5

俺もそこが知りたかったんだ!!



3 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2007/12/22(土) 03:22:10 ID:5W+jxxIx

習うより慣れろってことだと思うけど
それでもコツや上達法を追求したい
そんな感じで



4 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2007/12/22(土) 03:42:13 ID:PTXgeuiW

それ以前に最近の楽曲は複雑すぎて耳コピするのつらくないか



5 名前:名無しサンプリング@48kHz[] 投稿日:2007/12/22(土) 04:35:58 ID:zNxdAGc2

今は、タイムスライサーがある
で、テンポ下げ気味のポイントループ

裏で鳴ってる音は
ボーカルオフ機能で聞こえる



6 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2007/12/23(日) 02:40:16 ID:q4HVL8DV

ぶっちゃけ英語のリスニング(ディクテーション)と同じ。
知らない単語やフレーズや話は聴き取れないし、
逆に、よく知っている文章は結構長いものでもすんなり記憶して、文法上の誤りなく再生できる。

耳で聴き取るんじゃなくて、脳のデータベースとの照合。
「いいえ、○フィ○です」というのを見たらこれはマフィアではなくケフィアだと分かる力が重要。

データベースの構築だが、一番いいのは楽器を弾くこと。できれば一通り。
楽器ごとに定番のフレーズや、物理的・音楽的にありえない演奏ってのがあるから
そういうのを溜め込むとずっと音が取りやすくなる。
楽器やる暇がなければ、いろんな音楽を楽譜を見ながら聴いてみるとか。効果は知らん。




7 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2007/12/23(日) 03:16:10 ID:0xQhuXlb

>>6
勉強になりまっす!

音自体は聞き取れるけど音の長さを調節するのがムズい。
メロディを打ち込むのは勿論、
それぞれのパートを打ち込んでいざ鳴らしてみると
リズムがズレてるなんてこともある。
これも慣れかな。



8 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2007/12/23(日) 04:52:08 ID:NXQAw6Db

俺はもっぱら今も昔もこのソフト使ってるよ。wpak32
http://www.shakemid.com/lab/wpak/wpak.html
他のいいソフト知らないだけだけどね。

何も知らないで耳コピするのは大変だからやっぱり理論の勉強を並行してやりながらの方がいい。
大体の曲は理論に適った作りしてます。
自分の場合はまずブロックに分けて作ってます。(一気にメロディを採ってもいいけど)
んでメロディ、ドラム、ベース、コード、他、といった順で入れていきます。
一番厄介なのがコードと鳴ってるのか鳴ってないのかすら分からない音、聴き取れない程細かい音、再現出来ない音色。

コードはベース採って大体把握出来るとして(音感でもどうにかなりますが)後は気合。
鳴ってるのか分からない音は気合で無理だったら省略。
聴き取れない程細かい音はスケールやコードトーンに沿って確認。後はソフトとかで速度を落とす。
再現出来ない音色は音作れる環境にあるなら頑張って作ってみる。ネタにもなります。

後は打ち込み技術とかDTM知識とか経験しないとどうしても分からない事とかあるけど…
一通り楽器の特性や奏法の知識を蓄えておくと再現性が上がると思います。
終わったら可能な限り分析する事をオススメします。
なぜ作曲者はこの音色を使ったのか、なぜこのコード進行なのか、なんでこんなアレンジにしたのか等など…
おそらくこれが一番重要じゃないかと。

って偉そうに書いてたら長文になってしまった。
まああくまで自分のやり方ですので、素人の戯言だと思って下さいorz



9 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2007/12/24(月) 20:24:57 ID:2/hd/c2V

例:ウルトラマンタロウの主題歌の二小節
  「ウルトラの父がいる」をコピーしましょう。

1.歌ってみる。
 「ウールートーラーの父がいるー。」

2.全部、八分音符で歌ってみる。
 「ウ ウ ル ル ト ト ラ の チ チ が い る る る る」

3.音を一つずつドレミに変換
  ウ→C ル・ト・ラ→F の→G (以下略)

4.mmlにすると、
  C4F4F4F8G8 G+8F8F8E8F2

自分はこんな感じ。



11 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2007/12/25(火) 00:59:05 ID:YAnlGw3v

ほぼ正確に鼻歌歌えるやつなら、ミミコピ出来ると思うが

関係ないけど
1の初心者の関門の関門の部分を、一瞬菊門と読んでしまった俺は
間違いなく目が腐ってると思う



13 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2007/12/25(火) 19:09:28 ID:Trlu5SVF

長時間やってると俺の脳が熱暴走してるのがわかる



15 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2007/12/26(水) 06:47:02 ID:gAtKLnwK

速いのはゆっくり口ずさめばOk
逆にゆっくりの音をどこで切ればいいか悩む。
ドラクエとかの工ンディングの最後の締めとか。



16 名前:Robokabuto ◆QX1.pVc1oA [sage] 投稿日:2007/12/26(水) 15:39:10 ID:tYQqIUdC

多分こうじゃね?って感じで打ち込んでみて、元ネタと
同時再生させてみる。違和感を感じるなら、どこがおかしいか
考えてみて、また予測して打ち込んで・・・・って繰り返す。

まあ、アルペシオでごまかしが効きそうなケースは妥協することもあるがwww



17 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2007/12/26(水) 16:00:42 ID:v8g5+83U

極度の低音と高音がわからんのです



18 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2007/12/26(水) 17:24:30 ID:w8E+l2HC

オクターブずらして歌え。



19 名前:Robokabuto ◆QX1.pVc1oA [sage] 投稿日:2007/12/27(木) 13:12:54 ID:aY91Iw2O

>>17
低音のベースを拾うとかの時、イコライザで「低音を弱める」ことで
ベースの倍音部分だけ拾って、そこからシーケンスにしてやるって方法も
結構やるよ。200Hzあたりの音はバスドラとかぶったり、バッキングの低音部と
かぶったりして、中には聞き取りにくいベースもあったりする訳で。
そんなときによく使う手段。
(音程の低いベースの音でも高周波の音が混じってることあるじゃん?それを拾う。)

あと、

ヘッドフォンを耳からすこし離して効いてみると、見えなかった音が見えたりするw



20 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2007/12/27(木) 14:59:13 ID:ht7Yrqe8

>>18
>>19




21 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2007/12/28(金) 09:31:20 ID:BOs3ulhb

ベースを採るときは、ローパスでばっさり切ってから1オクターブ
上げてやってたなぁ



22 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2007/12/28(金) 21:11:50 ID:9mLNU9Lv

適当に口ずさんでオクターブ下げてたなぁ。
どうせ聞こえないんだし。



23 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2007/12/30(日) 13:53:44 ID:CtW7Gzyr

ttp://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se421780.html
みんなこれ持ってる?

ドラムの音も採譜するからちょっと複雑…。



24 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2008/01/08(火) 17:39:42 ID:mUJHP3FD

和音が絶望的に聞き取れない…orz



25 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2008/01/08(火) 23:22:26 ID:A/DXF24A

和音は…聞いて不自然じゃない音を適当につけてるよ
練習にならないけどね…ハハ



28 名前:名無しサンプリング@48kHz[] 投稿日:2008/01/12(土) 01:27:42 ID:zIz1XYLm

なぜプロは耳コピーが出来るかというと、音楽なんてものは、理屈で出来てるもんだからだよ。
はっきり言ってシャドービートの一粒一粒をいくらプロでも聞き取ることが出来ると思いますか?答えはNOです、
好意で聴こえないようにしてるんだからいくらプロでも分かりません。



29 名前:名無しサンプリング@48kHz[] 投稿日:2008/01/12(土) 01:41:49 ID:zIz1XYLm

全て計算されてます。
どんな名曲を素人がコピーしても糞曲が出来ます。あるいみその人に名曲を作るセンスがあっても
プロ並の理屈がなければ一生糞製造器



30 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2008/01/12(土) 04:08:48 ID:jbrt832n

着歌なんかだとハモリのすごい歌なんか
かなり適当にやってるよねコーラス



31 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2008/01/12(土) 14:01:03 ID:PGKBCZ9O

着歌はノリが9割



32 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2008/01/12(土) 14:20:31 ID:1XZPVCFD

ギターのカッティングにディレイがかかってて
どうなってのかさっぱりわからんのだが



33 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2008/01/12(土) 21:19:27 ID:eNHD7a4Y

和音は音色によっては含まれる倍音の干渉もあって正確に聞き取ることは不可能だからあきらめて
サウンドの雰囲気や前後関係から類推するくらいで充分
この曲はMaj7主体で構成されてるな、とか、このつながりはsus4をはさんでるな、とかがわかればいい



34 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2008/01/23(水) 20:06:38 ID:gqz/yOfa

正確なコピー能力が必要な仕事(カラオケ、着メロ等、あまりクリエイティブでない仕事)するんでもない限り、
あまりにも細かく完全コピーを追い求めるのは時間の無駄だよ。

クリエイター目指すんなら、一曲コピーしたとして、コード進行とトーナリティがまるまる理解できれば
あとは要らない。
聴き取りにくいとこは放っておくという姿勢で支障ない。おいしいとこ取りでおk。あとは数をこなすこと。

あと参考までに、どうしても聴き取れない和音なんかを、意地になって採るとき、DAWに貼付けて正確に
テンポ出しして、聴きたい部分にリピートかまして延々と聴き続ける。そうするとそのうち構成音が全部
聴こえてくるよ。



35 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2008/01/30(水) 03:18:50 ID:7evDoEg+

トーナリティの使い方間違ってるお。



38 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2008/02/09(土) 00:11:54 ID:yxEBPISI

ある1小節の中で、聞き取ったベースラインから想像されるコードの音を
歌メロが全く含まないってある?



39 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2008/02/09(土) 15:35:16 ID:uWb9ylx9

>>38
あっても不思議じゃない



40 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2008/02/09(土) 16:14:03 ID:1xTHQz9l

>>39
ありがとう。



41 名前:名無しサンプリング@48kHz[] 投稿日:2008/03/11(火) 23:09:41 ID:CyYYaDOj

なぜこのスレはこんなにも廃墟となっているのか。

耳コピってDTMやるのに有利な能力だと個人的に思うのだが。



46 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2008/03/18(火) 19:30:01 ID:bcrhyKZy

>>41
初心者はまず挫けちゃうんだと思うよ
音の長さや高低が全然聞き取れねー!!ってショックを受けて
ま、耳コピできなくても作曲できるよねと逃げちゃう
初心者絵描きがデッサンから逃げちゃうのと一緒で…



42 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2008/03/12(水) 00:51:59 ID:zDieArWk

耳コピって作曲できるようになるための練習なのか。俺はなぜか耳コピそのものが面白くて、
昔DTMやってたころは片っ端から耳コピしてたよ。自分で作った曲は1曲だけ。しかもしょぼい。



43 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2008/03/12(水) 02:30:27 ID:fEdDuz4D

頭の中でなっている名曲が耳コピできません!(><)



45 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2008/03/13(木) 11:18:06 ID:r9FY8gdc

コードとるのは1曲1時間もありゃいけるけど
いっつもコードとるだけで満足する
とったコード進行を自分の引き出しに貯め
作曲の時に生かす

でも最近の曲ってベースとらなくても
雰囲気でどのコード進行か分かるよね
Ⅳ→Ⅴ→Ⅵ♭dim→Ⅵm、Ⅳ→Ⅴ→Ⅲm→Ⅵmとか
3曲に1曲ぐらいの割合で使われてるんじゃない?w
あとハイハットはEQで高域おもっきりブーストしてやるけど
耳痛くなってくるw

ところでバンドプロデューサー使ってる人とかいる?



47 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2008/03/20(木) 19:13:24 ID:quF9Ue+k

>>41
結局はやはりコピー演奏、またはパクるためであって
作曲としては地味に役立つのみ、なんにせよかなり個人的な話だからだ。
地味に役立つというのは、例えば、
理屈でコード機能を覚えてたのを耳で理解できるようになる、とかいうこと。
ここは、何のコードで何度の音が鳴ってるというのがわかるようになると楽しいので
>>42もよくわかるし、多少は作曲にも役立つだろう
シンセ的にはフィルタの使い方、どんな種類のエンベローブやLFOがかかってるのかも含めて。

あくまで、個人的な理解度の上達という意味が色濃く、
共有できるものは少ない
>>45みたいなのも話題として広がりようもなく
耳コピスレが立っては消えているのもそのせい



49 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2008/03/28(金) 14:35:36 ID:YAPakwkg

ストリングスはどうやって耳コピしてる?
どう頑張っても一番高い音と低い音しか聞こえない
クラシックじゃない曲も対位法?で書かれてるの?



54 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2008/03/28(金) 19:19:58 ID:KJe0pvXH

千里の道も一歩から
何度この言葉を噛み締めたことか・・・



65 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2008/04/18(金) 00:02:12 ID:tJTjMj+v

ピコピコ鳴ってるシーケンスフレーズが全然聞き取れん
曲のミソなのにもうだめぽ…



66 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2008/04/18(金) 10:40:48 ID:DskH+faT

>>65
聞いて違うのがわかる→差が小さくなるように1つの音符を半音ずつ調整

聞いて違うのがわからない→他の人にも差がわからないということにして自分を慰めつつ、コピーを終了する

でおk



67 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2008/05/08(木) 22:56:29 ID:G98TNhQr

コピーしてみたけどギターソロでなみだ目になった。
がんばって調整すれば聞けるレベルになるのかね。



72 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2008/05/13(火) 02:03:40 ID:VuQsgtxj

http://www.nicovideo.jp/watch/sm146360
鍵盤できれば・・・



73 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2008/05/17(土) 11:04:28 ID:28SLqW3B

>>72
音すげー
鍵盤でできるなら打ち込みでもできそうな気もしますね。
フリー音源でいいのないかな。
>>68は,synth1のDist.Guitarです。

Independence Free(2GB)を落として来たけど,まだ使い方が良く分かりません。
Pitch BendもDominoと連動できないし,ギター音源はAcousticとPowerChordsだけだし。

LPC Electric Distortion and Clean Guitarは60GBですか。
有料の製品ならここまでできるんですね。



74 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2008/05/17(土) 11:16:11 ID:QK1eb1su

LPCは初心者には絶対無理('A`)
とりあえず、FreeAmp3↓とか掛ければ良くなるんじゃまいかと適当に言ってみる。
ttp://frettedsynth.home.att.net/



75 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2008/05/17(土) 13:04:17 ID:28SLqW3B

>>74
今は,デモだけ聞いて満足しておくことにします。
↓これに感動した
ttp://www.prominy.com/demo/LPC/Just_A_Wish.mp3

FreeAmp3試してみました。
synth1と組み合わせればプリセットの種類が増えて,
気分もちょっと変わりますね。
使ってみます。ありがとう。

あとは,打ち込みテクを磨かないと(w



76 名前:Em[sage] 投稿日:2008/05/29(木) 00:36:56 ID:xzVgmP1b

耳コピできなくて焦って、楽器屋の市販の楽譜に頼ると最低な目に合わない?(クラシック以外のジャンルの曲の楽譜で、最初から最後まで正確なコード進行載せてるの譜面なんて見た事ないぜ、たまーにおーまかには合ってる曲はあるけど)。



77 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2008/06/07(土) 18:25:25 ID:bRi0DBCS

速いギターソロとかピアノソロはまず耳がついてこれないと無理だ
それと瞬間的な記憶力だな
もちろんスケールの知識も一通りあったほうがいい

あとエフェクト群もそうだが、電子音なんかのカットオフフリケンシーとかエンベローブの変化など
完コピ目指そうとすると音源の違いとかもあって確実にアッーてなるな



78 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2008/06/15(日) 03:14:24 ID:A01a9sda

CなのかAm(onC)なのかわからん
なんという糞耳



79 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2008/06/15(日) 04:07:51 ID:Y1zVnr1l

キーCなら、その二つは機能的にはほとんど変わらんから
聞き分けられる必要はないと思う
前後のコードの流れによっても意味合いが変わるからなんとも言えないが



80 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2008/06/15(日) 04:54:46 ID:KsymTsYG

耳コピとなると普通はそういう問題ではないな
単に軽く演奏するだけ、とかならそれでいいが



81 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2008/06/15(日) 17:07:12 ID:fYB1DEBA

興味本位で耳コピ始めて約一年半
自分のレベルが解らない……
そもそも趣味だからレベルとかは気にしない方が良いのかもしれないが、やっぱり気になるw



82 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2008/06/16(月) 04:16:12 ID:lYyEpPbV

誰かがお題として曲作ったのを耳コピしてMIDIであげるのは
結構面白いかもしれないしつまらないかもしれない



84 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2008/06/22(日) 23:10:19 ID:YDTGtb34

>>82
お題次第だな
良い曲かどうかよりネタとして面白いかどうか、
もしくはスレ的に役に立つかどうかが重要



91 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2008/07/23(水) 15:04:41 ID:SghSj+pU

コードの解釈なんて人それぞれだし正解なんてないんじゃね?作曲者が考えたコードもメロとの兼ね合いで違う風にとれたりするし
だから俺はコードはそんな細かく採らずに鳴ってる音を正確に聞き取る練習をしている



92 名前:名無しサンプリング@48kHz[] 投稿日:2008/07/26(土) 18:30:25 ID:+duEjqAh

俺は、ギターを弾くんで、曲のキーならなんとか探ってみたら分かる。
でも、コード進行は自信がない。
正確には、どんなコードが使われてんのかも分からない。
テンションコードとか入ってたら、なおさら。
曲のキーしか分からん俺に、誰かアドバイスを、、、



93 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2008/07/26(土) 18:37:05 ID:+duEjqAh

まあ、自分で考えたところ、努力が足りないんだろうな…



94 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2008/07/26(土) 18:51:12 ID:G9RP/IOr

コードなんて雰囲気でおk



96 名前:名無しサンプリング@48kHz[] 投稿日:2008/07/26(土) 23:58:05 ID:e0fv6e3c

んhkの緊急地震速報耳こぴできません。
助けて



97 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2008/07/30(水) 19:28:55 ID:2DdMxNs+

作曲にも聴音にもコードあんま意味ないよね。
アドリブの多い演奏には、演奏者間でスケール合わせるために必要だけど。



98 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2008/08/04(月) 21:01:24 ID:A425ULMZ

>>92
ギター弾きがコード拾えないってまずいだろ
パート的に考えて

一般的でないコードが使われてそうだと感じたらルート拾ってみたらどうか



99 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2008/08/05(火) 00:19:56 ID:L2vbHvXY

まずダイアトニックコードをちゃんと覚えろ
次に代表的な進行を覚えろ
対して難しくない
この2つで打率はかなり上がる
あとは当てはまらないのを
順次研究すればどんどん能力アップ



100 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2008/08/17(日) 12:51:49 ID:NnZKQr9C

>>99
ダイアトニックコードって全てのキーを覚えなきゃダメ?



101 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2008/08/18(月) 06:13:02 ID:p3Kmd84o

>100
ハ長調だけ覚えれば大丈夫



102 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2008/08/19(火) 05:03:09 ID:G5yYnuul

和音が鳴ってるのかどうかすら分からないyp



103 名前:名無しサンプリング@48kHz[] 投稿日:2008/08/20(水) 00:07:23 ID:hX0GKrQb

>>97に同意
曲をコードでとらえちゃうのって先細りな気がすんだよなぁ



104 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2008/08/21(木) 07:14:34 ID:UzEcmhP/

理論おぼえても
例えばポップスのダブルドミナントなんて
聴いててIIm7とあんまり違いがわからんのだが



105 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2008/08/23(土) 11:36:32 ID:CEVBJt6Y

雰囲気だいぶ違うぢゃん
メジャーかマイナー聞き分けられないとまずいぞw



106 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2008/08/24(日) 06:51:54 ID:g89rb404

II7がメジャーって概念ないわ
メロが単純なポップスだと余計に・・・
ていうかダブルドミナントなんてオマケみたいなもんだし・・・なんでやねん!



107 名前:名無しサンプリング@48kHz[] 投稿日:2008/08/25(月) 21:23:40 ID:Lw8xX2Xv

ドラムの譜面作ろうと思ったんだが>>23のようなツールで何かお勧めの奴あったら教えてほしい



112 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2008/09/01(月) 19:57:24 ID:bEyKjsmt

細かい和音のフレーズの一番高い音しか聴き取れない時
残りの音はどうやって決めたらいいの?



113 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2008/09/01(月) 21:30:36 ID:U0zEYvZc

それ以外を聞き取る
正直聞き取れるようになったほうがいい
アコギストロークみたいな塊でちょっとわからんのは勘だな



114 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2008/09/01(月) 21:31:51 ID:U0zEYvZc

すまんソロか~
ソロなら外れてないのであればまずスケールにそってみればいいな



115 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2008/09/01(月) 21:33:35 ID:U0zEYvZc

いやソロじゃないのか~w
細かい和音ってことね、パッシングコードとかの
微妙にひっかけだろこれwまあいいや



116 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2008/09/04(木) 16:01:38 ID:GvfI9+l2

ベースが順次進行のとき上のコードがよくわからんってことはよくあるな。
そういうときに限ってあんまり音鳴ってないし。
2和音ならいいけど3和音にするとどうしてもおかしいとかよくある。



118 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2008/09/04(木) 19:37:43 ID:unBhJseS

そういえば、>>23って、ボーカルは消えちゃうんだな。
痕跡すら見当たらない。

人間の声って、ものすごく複雑な音の構成になってるんだろうな。
根音が分からないくらい。



121 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2008/09/06(土) 20:56:07 ID:hktxA4Lg

>>82が個人的には面白そうなんだが…
1曲ぐらい試しにやってみないか?



122 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2008/09/06(土) 23:29:02 ID:Q43sO757

手持ちのMIDIデータでも耳コピすりゃいいんじゃね
実際ちょっと見ただけじゃ覚えてないもんだぞ
だいたい耳コピやったど~ってうpしてもあんまり意味なくね?



123 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2008/09/06(土) 23:31:07 ID:Q43sO757

いや、でも耳コピはつらいからなんか楽しむ方法はないかっていう姿勢は同意する



124 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2008/09/07(日) 16:30:14 ID:VRoiPSFw

手持ちのMIDIのコピーなら模範解答は一応あるからね
でもそのコピーしたやつで「何かキーが違う」って言われたときの虚しさときたら



125 名前:名無しサンプリング@48kHz[] 投稿日:2008/09/12(金) 20:01:49 ID:a/ghPz0l

昔は理論とか全く考えないで耳だけを頼りにしてた。
理論に頼るようになってから耳が退化した気がする…



126 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2008/09/14(日) 02:02:54 ID:6TirFgPL

基礎理論を踏まえてさらにその先にある自分だけの表現をつかむことが大事
とりあえず平均点は超えないことには他人に存在すら認められないゴミになってしまう



134 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2008/09/18(木) 09:48:45 ID:y7CDbaFU

シンセは冒頭部分と終わりを切り取ってループ作って
ドラムはリズムマシンでやろうとしたの
でも聞き込みとかなり色んな音があるから
DS10で作り込みしてみようかとチャレンジして挫折



141 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2008/09/22(月) 01:33:35 ID:kpQ5T39d

答え合わせお願いしたい
久石譲の風のとおり道ってキーはCmin、
AメロはⅠ - Ⅲ - Ⅵ - Ⅴで合ってる?



147 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2008/10/17(金) 21:06:17 ID:diOFVreG

耳コピよりオリジナル作るほうがよっぽどラクじゃ。
絶対音感さえありゃラクラク出来そうなもんだが・・・



152 名前:ゴルゴンゾーラ伯爵[] 投稿日:2008/10/19(日) 10:17:10 ID:pUrmERKY

スケッチ段階としてはええんじゃないかい
あとは細かく創り込んでいくんじゃな



153 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2008/10/21(火) 22:27:01 ID:L7Scetbs

反応ありがとうよう。でも必要な人も居ないから封印するよ。
耳コピ好きだから、スレの過疎具合が悲し。



154 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2008/10/24(金) 10:51:53 ID:WknGw45E

ギターとかベースとかドラムとかいろいろ一緒になってるのに何で聞き取れるのかわからないんだが。



155 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2008/10/24(金) 11:28:53 ID:lcDHqrK9

>>154
楽器ごとに追いかける
それぞれの楽器が弾けるなら演奏経験から選択肢が限定される
和音なら上の音だけ追いかけたり下の音だけ追いかけたりする
ドラムもキックだけ追いかけたりスネアだけ追いかけたりする
EQで邪魔な成分をカットしたり聴きたい成分をブーストしたりする
聴きたい周波数だけに意識を集中して追いかければ意外と聴き分けられるが
可聴範囲には個人差があり若者にしか聴こえない周波数もある
スロー再生でフレーズが判明する場合もある
波形を見て視覚的に音の存在が判明する場合もある



156 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2008/10/24(金) 12:24:33 ID:WknGw45E

楽器ごとに追い掛けるかぁ
難しいそうだ。



157 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2008/10/27(月) 13:35:38 ID:AX4cqp6p

クラ系のストリングス、厚い管弦の奥の方で鳴ってる木管、さりげなく鳴ってるパッド、
複雑なドラム、伴奏とメロが混ざってるアコギ、不協和音スレスレのピアノ

こういうのの再現で困るんだが
音楽への理解が深まれば聴き取れるようになるんだろうか



158 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2008/10/27(月) 15:32:20 ID:G7L9J3Jd

>>157
コピーしようとしている音源は生楽器も電子楽器もマイクやミキサーを通ってる音なので
録音技術やミックスダウン、マスタリングなどエンジニアとしての知識も必要かも。
もちろん単純に各楽器の音域や奏法、定番のアレンジ手法の知識もあるにこしたことないけど
音楽の知識というよりも音そのものへの知識が必要だと解釈しておいた方がいいかもね。



159 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2008/10/27(月) 18:33:31 ID:AX4cqp6p

>>158
そういう考え方はしたことなかった
聴き取るのにもそういう知識が必要なのかな
音色や空気感の再現に必要なのは分かるが



160 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2008/10/27(月) 19:10:27 ID:G7L9J3Jd

素に近い音や自己主張の強い音なら音符を追いかけるだけでいいかもしれないけど
たとえば隠し味としてリバーブやディレイで包み込まれたような音や
ディチューンやモジュレーションで飾られた不安定な音の実体を見つけるには
その音の作り方に心当たりがあるかないかで違ってくるというか。
そういった原因と結果をより多く知っていればコピーの効率も上がると思う。
対象とする音源にもよるだろうけど。



161 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2008/10/27(月) 22:02:35 ID:gJWmBV31

聴き取りにも音作りにも、そういう知識は必要ですよね。
複雑なドラムについては、人間が叩いているものなら知識で補えるでしょうが、
打ち込みの無茶なパターンは完全にリズムの記憶力が頼りなような…
伴奏とメロが混ざってるアコギ、不協和音スレスレのピアノは
音色そのものに変化は無いでしょうし、一音単位の音力調整でそれらしく聞こえないかな。



164 名前:名無しサンプリング@48kHz[] 投稿日:2008/11/25(火) 11:56:09 ID:49Nv6exX

お、こんなスレがあったのか
↑で誰か言ってたけど
理論でやりすぎて耳退化ってのはあるなw
最近はオリジナル音源あまり聴かなくなった(耳コピ中)
メロを鼻歌で歌えるくらい覚えたらスケール拾って
ベースライン鼻歌で歌いながらコード進行拾って
そのままの勢いでロクに聴きもせず作っちゃってる
だから細かいアルペジオの発音順なんかよく違ってるし
転回系が若干違ったりしてるが、「まいっか」で終わらせてる
この辺は性格もあるんだろうね
俺はすぐに「このくらいでいいやろ別に」って終わらせてしまう



166 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2008/11/27(木) 12:27:46 ID:EKbRAwE/

カラオケや着メロの仕事をするなどの事情がなければ、そんなに精度の高い耳コピは訓練しなくてもいいと思うよ。
それよりも、何らかの和音楽器を弾いて和音瞬発力を高めたり、いろんなコードの曲を模倣して作って、
定番と呼ばれる進行や、それからさらに発展させたボサノバなどのコードをさらって知っておくような音楽の
基礎固めの方が音楽作る上では役に立つんじゃないかな?
逆にいうとカラオケなどの仕事も、こうした基礎を固めておくと、あとは慣れで結構なところまで聴こえてくる。
音色の判別も同様で、例えばボンゴやコンガを見たり触ったりしたことがない人に、聞き分けろと言っても
無理があるというものだしね。



173 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2008/12/31(水) 15:55:52 ID:h9ZWZfU6

よくコピーしてるときに「あ、ここのベースは下がC#2で上がF#2の移動か。」って思った後にソフトで音階見てみると下がF#1で上がC#2で落ち込むんだがやっぱりソフトに頼ってちゃダメなのかな…



174 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/01/02(金) 09:27:48 ID:6i9+UY7W

>>173
ベースは譜面は実際の音程よりオクターブ高く書くことも多いし
音色によって聴こえ方も違うし
あくまで自分の耳を頼りにすることだな



175 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/01/14(水) 16:05:49 ID:bIBbpCNZ

くるくる巻き取れるキーボードは、耳コピーの最の音階を調べるのに使えるほど精度はありますか?



176 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/01/14(水) 17:36:39 ID:IaK1MXvC

知らないけど音階は調べられるんじゃないの?
ベロシティは全然ダメそうだけど。
ていうかこのスレで聞くのはおかしい。



177 名前:名無しサンプリング@48kHz[] 投稿日:2009/02/07(土) 10:49:03 ID:Sr6FnhCz

>>175
俺もまさにそれが気になってこなスレにきた。
3オクターブくらいでヘッドホンでできるやつで
出先で耳コピしたいよな。



178 名前:名無しサンプリング@48kHz[] 投稿日:2009/02/27(金) 03:08:47 ID:yC0VQKXh

好きな曲を選択して、入ってる音全てを楽譜に落とす。
トランスクリプションと言うんだけど、これかなり耳良くなるよ
ドラムとかも強く叩いてるとかも全部ね
クラシックとかのオーケストラ用の楽譜使うと良いよ



179 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/02/28(土) 14:56:39 ID:ytCf4Api

というか、耳がよくないとできないのでは?



180 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/03/11(水) 12:29:55 ID:X0REehOH

ゲーム音楽とかだと音がはっきりしてて耳コピしやすいぞ



181 名前:名無しサンプリング@48kHz[] 投稿日:2009/05/04(月) 10:30:35 ID:Qq7eRg7G

メロディーや典型的な和音は耳コピで再現できるが、変則的でかつ複雑な和音は再現できないことがある。
ということで最近はキーボードで作曲する時はオーディオ出力を録音しながら同時にMIDIでも記録するようになった。
これで曲を正確に再現できる。



182 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/05/18(月) 23:48:14 ID:94uSQHAa

普通にリアルタイム入力とクォンタイズで良いのでは



183 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/05/25(月) 14:11:47 ID:wQKGyQID

主旋律とか目立ってるメロディは弾きながらなら分かるんだが

コードとか音がばーっと重なってる所が分からない。

とくにパイプオルガンなんて地獄・・・


絶対音感氏ね



184 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/05/25(月) 14:26:27 ID:eGk5P4iP

絶対音感があるかどうかじゃなく
聞き取ろうとする気があるかないかの差



185 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/05/25(月) 14:30:23 ID:wQKGyQID

>>184
あるよ

でも重なっててわからないもんはわからないんだよ(´・ω・`)・・・・



186 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/05/25(月) 14:41:28 ID:eGk5P4iP

和音の上と下ぐらい聞き取れるだろ
その中間は声でも出しつつキーボード打ってりゃ拾えるんじゃね
これで出来なきゃそもそも音楽やるセンスがないんだよ

大体、コードなんて体系化されてんだから覚えなさい



187 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/05/25(月) 20:08:45 ID:wQKGyQID

>>186
dimとかダイアトニックコードじゃない物だと一気に無理になるんだが。

これも記憶?



188 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/05/25(月) 21:07:56 ID:eGk5P4iP

そうだなあ、理屈言うだけで何も出来ない馬鹿は消えるべきだと思うよ



189 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/05/25(月) 21:10:30 ID:wQKGyQID

なぜ喧嘩腰・・・

ダイアトニックだとなんとかはなるけどdimとかだとどうするの?って聞いてるんだけど。
何もやってない訳じゃない。



190 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/05/26(火) 18:41:05 ID:Y3t0+XZI

そもそも根本的にdimが何かを理解してないだろこいつ。
ダイアトニックの中にもdimがあるっての。
鍵盤見ろ。



191 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/05/26(火) 20:06:42 ID:5vP59Aay

187見るとダイアトニックじゃないdimとか出てきたときにわからん
という意味かと



192 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/05/26(火) 21:36:21 ID:W29/hx9m

キーがCでいうところのC Dm Em F G Am Bmは当てはめで出来るが
dimとかaugが出てくるとわからなくなるって意味です。



196 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/05/27(水) 16:40:34 ID:N4zWs9v7

結局耳コピに慣れれば聴こえるようになると思う
自分も最初はdimとかaugとか不協和音にしか聴こえなかった



197 名前:名無しサンプリング@48kHz[] 投稿日:2009/06/18(木) 07:21:58 ID:3bm92Ypn

皆さんにお伺いしたいのですが
耳コピする時って音源ってこだわりますか?
自分はMSGSでやっちゃうんですけど…。



198 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/06/18(木) 08:15:08 ID:nk0tM+nb

全くこだわりないね、きちんとした音階出る音源
ならなんでも。
MSGSは出音ショボいけど
スケッチ用途ならいいんじゃない?



199 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/06/19(金) 00:47:37 ID:oyJoxiSn

Cakewalkerなおいらはスケッチ用にTTS-1



200 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/06/20(土) 07:04:49 ID:DGdJuSV2

耳コピ歴25年のオレが教えてやる。 
わかるまで聞く。 
これだけだ。 
A~Bリピートの達人になれ。
音出しながら一つの和音を1000回続けて聞けば大概わかる。
過去レコーダー10台以上ぶっ壊して来た。



201 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/06/20(土) 23:05:55 ID:BaPLSG/U

試合に勝つ方法:負けないこと
ぐらいのノウハウだな



202 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/06/22(月) 10:34:35 ID:7Ko5vn+G

>>201
いや:勝つまでやる
でね?



203 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/06/25(木) 08:06:23 ID:SSuE7LpK

勝てそうなときだけ戦う。
とりあえず初めは
カノンコードの曲探し出してきてコピるとか。



204 名前:名無しサンプリング@48kHz[] 投稿日:2009/07/30(木) 00:04:45 ID:QHgnGGSD

キー探して全体を移調しまくってると何が合ってるか分かんなくなる

キーってどうやって見つけてんの?



205 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/07/30(木) 01:31:03 ID:TCJEafZk

耳コピとは絶対音感のことですか?それともソフトで用いる違う意味の言葉ですか?



206 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/07/30(木) 01:58:27 ID:HopRjw2/

耳を使って鳴っている音を判断してその音を何らかの手段で再現する行為です
絶対音感もソフトも関係ありません



207 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/07/30(木) 01:59:48 ID:TCJEafZk

>>206
あぁなるほど。よくわかりました。
絶対音感なら自分はあるのでそのことかと推測してしまいました。
耳コピというからもっと凄いものかと。有難うございました。



208 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/07/30(木) 02:07:22 ID:l+2ryQRK

>>204
ベースの音が結構ヒントになる。
単純な曲だときりのいい小節の頭とか、メロディの流れが解決したときのベースとか。
でも変化を付けるためにあえてルート音を避けられるのもよくあることで…



209 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/07/30(木) 17:11:05 ID:74Yad6nd

>>207
なんか面白い



210 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/07/30(木) 17:17:18 ID:QuIK6+KG

これ見たんじゃね?

455 名前:名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2009/07/24(金) 23:38:45 ID:cgd1MYxX
み、耳コピ?

耳コピに音源はいらんので、コピーでは・・・?

462 名前:名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2009/07/27(月) 21:52:17 ID:ExvSCkfY
>>455
音源によって音程は違うわけですから
耳コピの際に何を使うかで
変わってくるはずですが?

463 名前:名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2009/07/27(月) 22:01:33 ID:wJ8zamzQ
>>462
ごめん。言ってる意味が全く解らない。
わかる人いる?

464 名前:名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2009/07/27(月) 23:49:40 ID:5xDKloS6
音色が違う ならわかるけど
音程が違う はわからない

465 名前:名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2009/07/28(火) 00:00:28 ID:ExvSCkfY
は?そもそも音色というのは
ひとつひとつの倍音の
音程の違いによって生じるわけですから
そこが合っていないと耳コピも何も
模倣も比較もしようがないのですが?



212 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/07/31(金) 09:48:13 ID:rVGRXisz

>>210
これは酷い



213 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/08/03(月) 00:31:20 ID:+wThKacO

和音とか音階があるのは頑張れば聞き取れるんだが
パーカッションとかはどうすればいいんだ?
どうしても原曲のノリがコピーできない…



214 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/08/03(月) 02:46:25 ID:b6Sds9aF

最近菅野よう子の曲が面白くてコピってるんだが、分数コードばっかで嫌になってくる。
分数コードの効率的なコピー方法ってなんかない?



215 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/08/03(月) 10:15:49 ID:PC47SKpj

>>213
俺の経験では、タイミングずらしてることは極めて稀。強弱の付け方じゃないかな。

>>214
菅野よう子に限らず、ピアノとかは普通に分数コード使うと思うけど。
一番低い音と高い音を拾えば見当つくんじゃ?



216 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/08/04(火) 00:07:18 ID:b9t07LtP

菅野よう子のは、あれだからな、分数コードっつっても
C/D
みたいな下がルートのコードではなくて
A/C7
みたいなヤツばっかりだからな。

まあ、ピアノでひたすら響きを覚えるしかないよ。



217 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/08/05(水) 00:24:26 ID:dVO0ojs0

>>214
分母のコード進行と、分子のコード進行それぞれ別に考える。

緊張感持たせるために使用する場合が殆どだから
KEYとメロと比較して、テンションを考えてみるのもいい。

テンション系でなければ、あえて不協を狙ってるので
イチイチ聴き取っていくしかないね。



218 名前:名無しサンプリング@48kHz[] 投稿日:2009/08/09(日) 04:42:32 ID:OqTe7ULx

絶対音感持ちが憎くて仕方がない。

まるでなにもしなくても勝手にモテるイケメンみたいじゃん



219 名前:名無しサンプリング@48kHz[] 投稿日:2009/08/09(日) 04:46:41 ID:SdK091cC

ド レ♭ ミ♭ ミ ファ# ソ ラ シ♭ ド

の音列で和声作ればそれで終わりで>カンノ



220 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/08/09(日) 15:48:06 ID:E0TeGyZH

>>218
絶対音感は一ツールにすぎない。有れば便利だけど万能ではないよ。
絶対音感は音高の基準を内蔵してるだけ。
手元に外付けの基準、キーボードでも音叉でもあれば同じ。

耳コピの実作業には絶対音感も相対音感も大差ない。
苦手なら相対音感の訓練が足りてないんだよ。
相対音感は数をこなすうちに身につくから大丈夫。
最初はキーボードを参照しながらになるけどがんばれ。



222 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/08/13(木) 11:07:02 ID:zdMKQ6ZF

和音構成が分かる、リズムが分かる、曲を一発で覚える
これもそれぞれ別の能力だし。
楽譜が読めるのと楽器が弾けるのとは別、っていうのと同じ。

「絶対音感→なんか凄いことになっててズルい」ってイメージは、
TVにつきものの「いかにセンセーショナルに取り上げて視聴率を取るか」
っていう策略で背びれ尾ひれの付けられた状態。



223 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/08/13(木) 11:17:27 ID:heMXXM9/

セッションで『私は絶対音感がある』ていう奴(女性ボーカルに多い)に度々出くわしたが、 
一度だって良い演奏する奴いなかったw
別に構わないんだが、初心者を惑わせるなら問題だな。
コピーに必要なのは忍耐力w



224 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/08/13(木) 11:36:32 ID:gcg+WB7g

これが絶対音感ですかー、とか何回も言われた事がある
本当は全然ないんだけど、ハッタリがききそうだから
「わかんないすよー」とか誤魔化してる
というわけで>>223「忍耐力」でFA



225 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/08/13(木) 14:26:58 ID:LUy3mXCZ

絶対音感ってのは、例えばPCのファンの音とかも音階と認識してしまって、
音程が外れててイライラするとか、
「ド~はドーナツ~のド~」で、「ミ」なのに「ド~」と歌うのが許せないとか、
そういう可哀想な病気のことでしょ。



226 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/08/13(木) 14:56:05 ID:zdMKQ6ZF


この字が黒で書いてるのって、許せない?

そんだけのこと



227 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/08/13(木) 14:56:26 ID:00nDwpl/

いつも思うんだけど、そういうかわいそうな病気の人って、
「耳コピ」って単語一つ取っても、「耳」の部分を「EE」の高さでしゃべらないと
イラッと来てるんだろうか?
「階名で唄う事」ができなかったら、世の中のほとんどの音楽は楽しめないと思うんだが

脱線スマソ



228 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/08/13(木) 15:18:55 ID:hgrEvKwO

ドイツ音名で覚えているから大丈夫です



229 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/08/13(木) 15:55:45 ID:zdMKQ6ZF

>>227
例えば、色が判断できて字も読める人は大勢いる。
その中でも「『赤』って言う字を赤い色で書いてないとイライラする」なんて
症状を訴えるのは神経過敏な人だけでしょう。

音高が分かって、言葉も聞き取れる人がいる。
その中でも症状を訴えるのは…



231 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/08/13(木) 16:22:07 ID:O8NDKl5S

友達に「ド~はドーナツ~のツ~」って歌う奴がいて笑った覚えがある



232 名前:名無しサンプリング@48kHz[] 投稿日:2009/08/13(木) 16:30:43 ID:ml4AtTfb

>絶対音感ってのは、例えばPCのファンの音とかも音階と認識してしまって、
>音程が外れててイライラするとか、

本人の音楽の好みの問題ていう気がするけども。


 例えばPCのファンの音とかも音階と認識してしまって、
  a)音程が外れててイライラする(440絶対原理派)
  b)音程が外れててちょっと低めで暗い感じがしてイイ気分(非原理派)



aの人はジョアン・ジルベルトの録音なんて聴くの辛そうだな
(本人の意図を反映してか、ズレてるから)



233 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/08/13(木) 19:25:25 ID:uBFo1lLU

鍵盤と音源さえあれば絶対音感も相対音感も不要でしょ。
この音に比べてあの音が同じか高いか低いか、それさえ分かればなんとかなる。

俺の場合なれないうちは、その感覚が楽器の音色や母音の違いで狂わされて
採譜を間違える事がよくあったけど、そんなことなかった?



234 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/08/13(木) 21:12:55 ID:zdMKQ6ZF

>>233
ドを聞いた後、頭の中で
…レ、ミ、ファ
って追えれば相対音感あり。
普通に歌が歌える人なら相対音感はあると思うよ。
さらに耳コピで鍛えられもするし。

無くても233のように何とかなるけど、不要と言い切る必要は無いかと。



246 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/08/16(日) 09:41:54 ID:VorfEj6a

日本語でおk



253 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/08/16(日) 20:44:06 ID:o52quIGE

けいおん!が分かってしまう俺はもうアニオタなんだろうか
俺が言ってるのはもっともっとテクノな奴
ttp://www.youtube.com/watch?v=aYIPjtqg4jY

あまりにも手に負えない音が多すぎて耳コピを始める前から再現出来ないのが分かる
再現出来そうな音が見当たらない……



255 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/08/16(日) 20:55:20 ID:dQbcrHJb

>>253
けいおんとかハルヒ知ってるぐらいだとオタじゃないでしょ
有名すぎる。



258 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/08/16(日) 21:43:07 ID:kkQNIsRC

http://www.clubdam.com/app/dam/index.do
通信カラオケの視聴



259 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/08/16(日) 21:48:20 ID:kkQNIsRC

×視聴
○試聴
耳コピのプロがコピーした曲が聴けるよ



260 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/08/18(火) 15:08:40 ID:GUU/e1Ya

ギターのピックスクラッチがうまく打ち込めないんだけど
ピッチだけじゃ駄目なのかな
なにかうまい方法ありますか?



261 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/08/18(火) 17:17:21 ID:pU1uWntJ

未だに使っているSC-88proだと pick scrape っていうパッチがあるな。今時の音源はわからん。
ピッチだけでは間抜けな音にしかならんでしょ。



262 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/08/18(火) 21:22:06 ID:TF2ivPzw

いい音色が見当たらないときに
全く違う音色で工夫するのもコピーの醍醐味。



265 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/08/19(水) 17:30:41 ID:lCZ0hMHV

確かに打ち込みの話ですね。スレチ失礼しました。
音重ねてもイマイチなので音源探しのほうにシフトしてみます



267 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/08/19(水) 21:03:08 ID:iT3i9Z22

違和感や不安を感じながらも打ち込みが終盤に近づくと・・・これはこれで悪くなくね? いや、いいよこれ!

ってこと結構あるよな



268 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/08/19(水) 23:16:41 ID:Al3hE2cB

>>266
本物使ってリアルタイムレコーディング。



269 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/08/19(水) 23:46:14 ID:iLMSZtdu

音が出せる環境の人は羨ましいな・・

ウチはなんとか音源一台で頑張るよー。



270 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/08/20(木) 00:07:37 ID:9iCu9oCE

ハチプロのカスタネットで充分だと思う



271 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/08/20(木) 02:11:37 ID:JZuUzr1l

>>267
でも一週間寝かせると変わったりするから困る



272 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/08/20(木) 18:59:07 ID:Q16iOYjF

耳コピの終盤頃、脳内麻薬のせいで原曲以上に聴こえる時がある。
しかし次の日リフレッシュされた耳で聴くと、あまりのショボさに絶望する。



273 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/08/21(金) 00:56:46 ID:wmTmG13W

原曲以上に聞こえることはないけど
次の日云々は有りすぎる



274 名前:名無しサンプリング@48kHz[] 投稿日:2009/08/24(月) 20:11:19 ID:nfkJhDGO

絶対音感てチューニングの基準音A(440Hz)が1Hzの狂いもなく
身についていてそれを基準にして音の高低を探れるってことだと
聞いたことがあるからコピーしたいところにAを鳴らしてそれで
音の高低を探ると結構やりやすいよ。まあオレはだけど‥



275 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/08/25(火) 02:30:11 ID:+Tsut+oR

絶対音感に先入観を持ちすぎです。
もっとがんばりましょう



276 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/08/28(金) 15:11:43 ID:GMo5h+DI

聞き取れないくらいうすいPADてどうしてます?



277 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/08/28(金) 15:20:12 ID:sT2H+JXp

聞こえてないことにする



278 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/08/29(土) 00:09:37 ID:C2ZPH8ii

レコード会社はなんでオリジナルカラオケ音源を商売にしないの?
コピーみたいな低劣なニセモノ作られるよりよっぽどいいじゃん



279 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/08/29(土) 01:59:17 ID:LAaCLR66

>>276
なんか薄いのを適当に入れる。
こんなに集中して聞いてる俺に分からない音が、リスナーに分かるわけないと思うことにする。
でも「なんとなく音がさみしい」とか結果に出ちゃう罠。

>>278
カラオケ屋としては使う毎に余計な金を取られる事になるから自前で持ちたい


耳コピー上達スレ


http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1198260966/
 

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