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理論まったくわからないけど作曲してるやつ

2 名前:名無しサンプリング@48kHz[] 投稿日:2009/07/22(水) 23:25:59 ID:qGkdLH6w

つうか音楽にかぎらずどんな教本でも、ちゃんとした教本なんて存在しない。わざわさその道で生計を立ててる奴らが自ら敵を増やすなんてアホな事はしない。




3 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/07/22(水) 23:32:56 ID:IVwQxahm

機能和声は心理学みたいなもので
それに基づいて音を鳴らすと音楽のように聞こえる
感性とは無縁なので世界中の人に通じる

その中で感性を表現すると従来の理論から外れたものになるが
すぐに取り込まれてジャンルの技法として共有される



5 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/07/23(木) 21:21:12 ID:juOrp+LU

20年やってるけど理論とかマジ知らん
頭ん中で完成してしまう音楽に興味無いんでね



6 名前:名無しサンプリング@48kHz[] 投稿日:2009/07/24(金) 03:56:31 ID:4s/jWzFK

>>1
好きに作れよ



12 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/07/29(水) 21:56:07 ID:45STtRKW

好きな音楽家を真似するにおいて、理論は粗すぎて使い物にならなかった
自分で新しい音楽を作ろうとしてる今は、理論が要りそうだ



13 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/07/30(木) 10:49:38 ID:0q+U2O/o

>>12
で どんなことを勉強してるの?



14 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/07/30(木) 21:26:31 ID:8aXMbHk1

調性音楽を作る人たちの音楽観



18 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/08/08(土) 23:26:58 ID:kxHX8hZB

知人の紹介でオリジナルの歌のカラオケを作ってくれって言われて作ったらボーカルを
録音するから立ち会ってくれって言われて借り出されたんだがそのときに

「サビの部分に上側にハモリつけたいから楽譜書いてくれ」って言われて
パニックになってMIDIデータが無いとわかりませんって言ってガッカリされて困った

あと事前に考えて行ったメロディに「このハモリパート音がぶつかってない?」って言われて
オロオロしてたらガッカリされた

結局メインボーカルだけ録音して、ツールでハモらせたんだけど(このハモリパート
も全部感覚だけで作った)
やっぱりプロ目指すならちゃんと音大とか行った方が良いのだろうか・・・



20 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/08/08(土) 23:45:32 ID:kxHX8hZB

ボーカル用に楽譜送ってくれと言われてDAWの機能で楽譜を出力したPDFを
送ったんだけど、当日現場でそれ見せられたけど、自分で読め無いのなw

この曲は、えーと#が3ついてるから、えーとここがシだからラソファミ…ああここは
レですかね、みたいなw

こんなレベルなんだが図書館で独学でどうにかなるけ?



21 名前:名無しサンプリング@48kHz[] 投稿日:2009/08/09(日) 00:12:52 ID:cgCV3v/X

現場にもよるんだろが、譜面ないと音楽できないとかレベル低すぎだぜ。 
ボーカルのハモリなんかその場で歌ってみせてやったら? 
それで歌えないボーカルならレコーディングするだけ時間の無駄w
おらは一応音楽でメシくってるが、音大出は大体使えない。 
クラシックはしらん。



26 名前:名無しサンプリング@48kHz[] 投稿日:2009/08/09(日) 21:02:56 ID:5w1rtztJ

理論書って楽譜で書かれているよね?
reason使いの俺はピアノロールしかないからどうすれば・・・



27 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/08/09(日) 22:25:14 ID:8ltPzF2O

内容をしっかり理解していれば、いちいち楽譜を読まなくても鳴らすべき音は分かる
AマイナーとCメジャーが白鍵だけで弾けることも知らないなら別だけど



30 名前:名無しサンプリング@48kHz[] 投稿日:2009/08/09(日) 23:58:17 ID:5w1rtztJ

なにが?



31 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/08/10(月) 00:02:27 ID:aBgKmS7g

>>30
>AマイナーとCメジャーが白鍵だけで弾ける

これの事じゃないの



32 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/08/10(月) 00:07:55 ID:xlqPVZM+

もしかしてドの位置が分からないとか
それどころか音名、階名すら知らないとかいうレベルなのか



33 名前:名無しサンプリング@48kHz[] 投稿日:2009/08/10(月) 00:18:39 ID:MYfr7XYc

>>32
ピアノ2年習ってました



34 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/08/10(月) 00:40:43 ID:hgtHiq01

楽器やってない人間は、コード覚えるだけでも苦痛なんだぜ・・
なんだよ(b5)って



35 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/08/10(月) 02:21:57 ID:vpqT/XE0

ハ長調の楽譜しか読め無い
ひとつ#が入るだけでもうパニック
どうやったら読めるようになるのか



36 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/08/10(月) 04:26:13 ID:zHG7ZCyf

調号を見たら2つの調名と音階と鍵盤上の位置が思い浮かぶようになればいいw



37 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/08/10(月) 04:47:31 ID:zHG7ZCyf

>>34
状況が分かんないけど演奏家じゃないならコードを覚える必要はない
主音と音階と根音があればコードになる



38 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/08/10(月) 06:22:28 ID:FxJ7NcfP

今まで覚えたことといえば…

コードの法則をぼんやり
調をぼんやり
ベースの感じをぼんやり
ドラムの感じをぼんやり
シーケンサーDAWの使い方をぼんやり

いまだに納得のいく曲は一曲も完成していないw



39 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/08/10(月) 11:31:53 ID:nGQq4UTy

作った本人が納得いくかどうかってのは理論がどうのとは別のとこにあると思う。



40 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/08/10(月) 19:21:52 ID:tch/Dn1T

メロが出来たら、キーボードを適当弾いて、合う和音を探す。
見つけたら、DAW(Logic)上に表示されてるコードネームでアレンジする。

俺もおぼろげには調やコードの存在は分かるけど、理論はさっぱりだ。
当然、ピアノロールのみ、楽譜は読めない。
俺は完全に趣味だし。作る過程が楽しいだけだから、これで良し。

とはいえ、一応ボカロ使ってニコ動にうpしたりしてる。
再生数は少ないしマイリス率も低いけど「これは酷い」とか
言われたこともない。褒められると、ちょっと嬉しい。

ま、いい曲が聴きたきゃ、iTunes立ち上げりゃいいわけでw



41 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/08/11(火) 00:44:59 ID:FgYxvzoU

俺も>>40さんと同じ感じなんだけど、最近ずーっとパソコンの前に座ってるのがいやなので
パソコンが無くてもピアノやギターがあれば作曲できるようになりたいと思うんだよね
で譜面で完成させておいて一気にパソコンに打ち込む、みたいな
そのためにはやはり楽譜力いるのかな、思ったり

さらに将来的には何ら楽器がなくても作曲できるようになりたい…というのは
もし今後何かの病気で聴力を失っても作曲が続けられるし、とか
ただそのための勉強の仕方がわからないという



42 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/08/11(火) 02:01:13 ID:KiJ0opdo

PCも理論も楽器もただのツールだす。
一つの事象を金科玉条のように崇めるだけでは音は生まれしまへんのだす。

まず最初に感じてみまへんか?感じまへんか?



44 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/08/11(火) 11:55:29 ID:07miApPR

>>41
自分の作曲のためだけならそれこそ好きなように書きとめとけばいいじゃん。
むしろ後半の聴力(ryについての方が、人の楽譜を聴くために必要かな。



45 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/08/11(火) 13:26:52 ID:tYSLYxOn

理論を使って作曲したいんじゃなくて
イメージしたものを理論で具体化したいってことだろ

自分が作るジャンルで使われてる技法とその効果を知ってればいいんじゃない
それには理論を学びジャンルを定義し楽曲を分析しなきゃいけないw



46 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/08/11(火) 16:08:10 ID:24iU+28U

たまに、頭の中でスラスラと音が浮かぶことがあるんだけど
いわゆる「降りてくる」っていうの?あれ
一応メモするようにはしてるけど
あれを理論で補完できたら凄いのできるんだろうな



47 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/08/12(水) 14:16:23 ID:YV52bMvi

俺の場合降りてくるメロディは大概何かのパクりなことが多くて困る
厄介なのがテレビのCMとか、1,2回しか聞いたことないような曲がウロ覚え状態で
降りてくるとき、途中まで作ってて「やばい!」と気づいてあわてて修正することもありました



48 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/08/12(水) 15:04:06 ID:qK8UxAD/

楽器も弾けなくて理論も知らない状態で趣味作曲してると、
「なんかこれ、どっかで聞いた感じのような…」と思っても
それを追跡する手段が無いから困る



49 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/08/12(水) 16:12:40 ID:szlAibQr

その辺は収集と記憶
理論も記憶の補助にはなるかもしれんが



50 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/08/12(水) 16:19:38 ID:YV52bMvi

話しは変わりますが自分の好きな進行ってあるじゃない
例えば人の曲聴いてても VIb - VIIb - I 進行はベタだけどはアツいなぁとか
でもそれを自分が何故アツく感じるのが分らないのがもどか椎名



51 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/08/12(水) 16:41:59 ID:FJ5mcAK2

コード進行…
メロディーリピートしながらポチポチやって不自然じゃない音になるように
適当にコードつけてるから
進行なんてわからない



52 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/08/12(水) 23:50:54 ID:ojQB2SJq

>>50
それは理論がわかってもわからんでしょ。
なんでドミナントモーションを人は好むのかみたいなのって音響心理学ってーの?
よくわからんけど作曲理論の分野ではないと思うんだけど



53 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/08/13(木) 22:16:23 ID:RAVYjIw4

本来の音楽である民族音楽、伝統音楽にはコードもコード進行もない
調性音楽は教会という実験室で生み出された恐ろしい科学技術なのですw



54 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/08/16(日) 21:27:51 ID:8cXqn6TF

理論を学んでる間はコードネームじゃなくて階名(ドミソとか)で考えた方がいい
調性外音が明確だし、代理コードやコードスケールがイメージしやすい



55 名前:名無しサンプリング@48kHz[] 投稿日:2009/08/17(月) 15:19:48 ID:ru4v3SDH

コードスケールってなに?
純粋に12音階のスケールのこと?



60 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/08/17(月) 22:09:05 ID:TV7r4HAo

>>55
コードの音以外の音を使う時に根拠とするスケール



56 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/08/17(月) 15:28:01 ID:EkMU/Qyo

ロックやポップスやるんだったら
逆にコードネームで考えるように習慣付けた方がいい
ほかのパートに人とは コードネームで話しすることが多いから



57 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/08/17(月) 20:05:45 ID:m8B4m+7r

>>56
全部一人で作ってるから問題ないよ俺。

敢えて言えば、ピアノ弾ける嫁がいるが、ちゃんと教育受けてる
彼女に自作曲を披露する自信がない。

ニコ厨相手なら平気なのになw



59 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/08/17(月) 21:34:38 ID:TV7r4HAo

原理を理解した上でコードネームで考えるならいいけど



62 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/08/20(木) 10:12:05 ID:kpE2QvGC

当方ベース弾きだが
色んな曲を練習していると経験として何となく分かってきた
ここの音を使えば自然な響きになるとか、
ここの音とここの音の間はどれ位の間隔があるのかとか

ただやっぱりコード進行とか、ベース故和音とか?なので作曲は苦労する



67 名前:名無しサンプリング@48kHz[] 投稿日:2009/08/25(火) 11:07:29 ID:kdA2PdTo

一番大事なのは自分のある種の気持ちや感情。それをどう曲で表現するかに尽きる。
その気持ちと曲が一体となった時に曲は完成する。



68 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/08/25(火) 12:19:23 ID:lNhnvCT6

一体にならなくても完成するけど自分で聴いて気持ちよくない曲ができる



69 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/08/26(水) 09:36:04 ID:z2R0LrMD

理論を学べばドミソシレファラ以外の音を秩序だてて使うことができる
自然かどうかは理論じゃなくてジャンルに依るけど




理論まったくわからないけど作曲してるやつのスレ4
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1248270093/
 

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