2ちゃんねるから音楽関係のスレを中心にまとめています。

 

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音楽レーベル勤務だけど何か質問ある?

1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/12/22(火) 20:30:23.79 ID:0SRDunfqO

29歳♂
覚えてるか分からんけど、随分前にスレ立てました。
今は異動してレーベル勤務。諸事情で携帯からですごめんなさい。



2 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/12/22(火) 20:31:54.34 ID:r0xKsDnR0

童貞?



3 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/12/22(火) 20:32:30.56 ID:0SRDunfqO

>>2
残念ながら…



4 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2009/12/22(火) 20:33:31.21 ID:01Jgpfh50

一番有名な所属って誰?



5 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/12/22(火) 20:35:03.96 ID:0SRDunfqO

>>4
具体名は言えないけど今年の某夏フェスには出ました



6 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/12/22(火) 20:35:19.78 ID:HIGAtxXOO

月給は?



9 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/12/22(火) 20:37:19.35 ID:0SRDunfqO

>>6
大体30行くか行かないかくらい 完全な固定じゃない



7 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/12/22(火) 20:36:50.87 ID:gIG0R2Z3O

サマソニか?

来年オフスプ来る?



8 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/12/22(火) 20:36:55.61 ID:B4T7qh5KO

社長は男?女?



14 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/12/22(火) 20:40:26.26 ID:0SRDunfqO

>>7
サマソ二ではないっす
まだ分からないけど来るなら個人的に行きたい

>>8
男 だけど名義としては代表 結構対外的なものだからガシガシ外回りしてるよ



10 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/12/22(火) 20:37:39.88 ID:5PtVUzOT0

レーベルって何?CDに何か貼り付けてんの?



11 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/12/22(火) 20:38:47.19 ID:jFQjkfqg0

ヘキサゴンどうにかしろよ



12 名前:もしもし ◆dPh.eeee.dEs [] 投稿日:2009/12/22(火) 20:38:47.99 ID:kaMnjHG5O

夏フェス楽しかったぞ!



13 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/12/22(火) 20:39:58.96 ID:AoRSxijg0

シングルの音質悪いんだけど、やっぱりアルバムに力入れるの?



20 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/12/22(火) 20:45:48.50 ID:0SRDunfqO

>>10
それラベル いわゆるチームみたいなもの?某アジバンドはソニーだけどレーベルはキューンって感じ

>>11
ヘキサゴン見てないっす!その時間テレビ見れない

>>12
ありがとう!ってのもおかしいね 今年は雑誌フェスでダイブ禁止になったり裏では色々大変

>>13
どういう悪さだろう?音圧がありすぎでレンジが痛いなら狙ってる可能性あり コンプかかりすぎなら風潮
今はミニアルバムが主力みたいになってるかも

携帯だと遅いねごめんなさい



15 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/12/22(火) 20:40:52.29 ID:I2zlCAJTO

音響?それとも営業?



16 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/12/22(火) 20:41:51.36 ID:LH0OXpzUO

ビートルズ好き?



17 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/12/22(火) 20:42:33.11 ID:4kdWAQ950

レーベルってインディー?メジャー?

インディーならどんなジャンルが多い?



18 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/12/22(火) 20:43:28.32 ID:sykPYyrB0

コロンビア?キング?ビクター?



19 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/12/22(火) 20:44:09.98 ID:NwKREs9I0

知り合いで歌手目指している奴が居るんだけど
オーディションでのコツとか何か大事だと思うこと教えて



25 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/12/22(火) 20:53:51.40 ID:0SRDunfqO

>>15
営業だよ でもrecに顔出したりバンドとミーティングしたり音に関しても関わってる

>>16
好き だけど好きって言わなきゃ駄目みたいな感じだよねビートルズは。事実あらゆる音楽に影響与えてるから何も言えない。

>>17
上はメジャー 自分はインディーだよ
ジャンルは良い表現ではないけどギターロックだったりポストロック風味のものだったりソロだったり
>>18
何にせよノーコメントで

>>19
うーんその人の歌を聴いてないから突っ込んで言えないけど、まず何より自分の武器(独特の声質だったり完璧なピッチだったり歌に入れる感情だったり)を明確にすることだと思う。色々見てて思うのはみんな小綺麗なんだけど小さくまとまってて、ずば抜けた何かがなかったり。



21 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2009/12/22(火) 20:47:54.40 ID:vgV8+seYO

元同業者だが…
俺なんか計算したら時給200円だったんだぞ!



23 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2009/12/22(火) 20:49:17.80 ID:GWFeqrbF0

>>21
元料理人の俺よりも酷いなw



24 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2009/12/22(火) 20:53:05.18 ID:vgV8+seYO

>>23

RECエンジニアもやってたから、最長で40時間ぶっ通しでスタジオ作業とかあった



22 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2009/12/22(火) 20:48:58.55 ID:uNQj5Qfi0

おねがいだからポップス以外のジャンルに力入れて
ハードロックとかハードロックとか



28 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/12/22(火) 20:57:20.54 ID:0SRDunfqO

>>21
エンジニアさんすか…自分も厳密な労働時間とかないんで365日なにかしら動いてます この業界オフがない

>>22
力入れたいよ!でも音楽が細分化され過ぎてポップスすらCDが売れないとなると、現状の方法論じゃ陽の目を見るのは時間がかかるなあと思う



31 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2009/12/22(火) 21:02:21.95 ID:vgV8+seYO

>>28

エンジニア、マネージャー、営業…完全になんでも屋の器用貧乏
激務すぎて精神、肉体ともにぶっ壊れた



26 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/12/22(火) 20:54:14.63 ID:ooA5eEU7O

個人的に日本の音楽(特にギターロックとR&B)はプロダクションが悪いと思ってるんだ
具体的にいうと安っぽくて軽い気がする


これがおれの勘違いじゃなかったら、原因というか何でダメなのか教えてくれ



27 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/12/22(火) 20:57:14.75 ID:Bhj+hBjzO

黒猫について一言



35 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/12/22(火) 21:06:20.00 ID:0SRDunfqO

>>26
うーん ハイファイなものを求め過ぎてる部分はあるからかもね どうしてもミックスの段階でレンジを広めにとるからある程度耳が肥えてると痛かったりミドル不足に感じるのはある 初聴の耳障りのよさはあるのだけど 何にせよ自分は技術屋じゃないので詳しくわからんす

>>27
チェルシー?若いのにすごいなあ アンダーグラウンドのギラギラ感がある



37 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/12/22(火) 21:15:30.48 ID:ooA5eEU7O

>>35
でも大方のニーズには応えられてるんだもんね。仕方ないか


実際インディーシーンて今どうなの?
00年のリバイバルの風潮とか見られる?



29 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/12/22(火) 20:58:50.04 ID:augkL0iHO

いしわたり淳治の評判はどう?あとチャットモンチーの評判も教えて



30 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/12/22(火) 20:59:58.37 ID:Bhj+hBjzO

アイチューンズとかでネットで音楽うるのあるじゃん
あーいうの金なんの?



32 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/12/22(火) 21:02:57.05 ID:1hfKJsbjO

どこのレーベルでもいいけどさー
返品枠もう少し何とかならない?
あと再生した際に音が飛ぶとか苦情がくる。
不良CD作らんよう気をつけてくれ



33 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/12/22(火) 21:03:28.09 ID:GWejefPN0

フェスってフジロックか?25日は1バンドのためだけに行ったわ
ライブとかはよく行く?



34 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2009/12/22(火) 21:05:45.61 ID:HMuS7UPVO

もっとメタルを前面に押し出してくらはい



38 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/12/22(火) 21:19:11.17 ID:0SRDunfqO

>>29
バンドマン→プロデューサーのフォーマットを作った人 ただバンドの曲や音に対してすごく敏感だし厳しいからアレンジ結構変わるみたいで 意外と好き嫌い別れるらしい でも敏腕 モンチは好き

>>30
なるよーCD程経費がかからないから言われてる通りこれからの中心になると思う

>>31
離職率半端ないっすよね

>>32
ごめんなさい!でも大体はプレス段階でこっちの手を離れた後の問題が多いんだ

>>33
今はそれほどでもないけど上半期は週6行ったりしたよ すごい疲れる

>>34
逆にメタルが前に出たらガチメタラーとしてはどうなんだろう…ある意味様式美な気が。でもfact辺りは風穴あけそうだよね



36 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2009/12/22(火) 21:07:04.66 ID:VN1uC5K/0

コレクターズやカーネーションはなんで売れないの?



44 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/12/22(火) 21:30:36.53 ID:0SRDunfqO

>>36
モッズサウンド的なものってくくっていい?売れてはないけど、その二つのバンドの影響力自体はすごいよ。
コレクターズのトリビュートのメンツはすごいし。メインストリームではないにせよバンド間での尊敬が生まれれば業界でやっていける。俺も海外だけどchiselとか好きだから流行ったら嬉しいけどね。
>>37
いわゆる00年代リバイバルは終わった、というかリスナーが終わらせた。
一時期のリバイバルの波によってリスナー側の淘汰が早くなったから、今はインディーズの枠から取り出すタイミングが凄く難しいんだよね。で、バンドを取り出し尽くして最早消去法に近くなってる。



39 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/12/22(火) 21:22:04.62 ID:C7nm81ZJ0

カスラックについて



40 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/12/22(火) 21:22:27.48 ID:GWejefPN0

週6はすごいな
一番最近行ったライブは誰のか、大丈夫だったら教えてもらえる?



41 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2009/12/22(火) 21:23:25.72 ID:vgV8+seYO

亀田誠二について一言



42 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/12/22(火) 21:25:13.13 ID:Bhj+hBjzO

>>41
これ俺も気になる



45 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/12/22(火) 21:34:15.65 ID:0SRDunfqO

>>39
ライブハウスが一番大変そうだなあと。そもそも当人に著作権料がいってない時点でシステムとして終了。

>>40
でも一番忙しい時期だよ。
某ピアノ教室バンドです。

>>41
師匠なら掘られてもいい 間違いなくアレンジャーとしてもプレイヤーとしても天才



43 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/12/22(火) 21:29:09.33 ID:Bhj+hBjzO

00年代で好きなアルバム3枚挙げて



50 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/12/22(火) 21:38:55.30 ID:0SRDunfqO

>>43
三枚むずいけど

killie/地下から~
アジカン/君繋ファイブエム
Kashiwa daisuke/april#03



46 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/12/22(火) 21:35:31.46 ID:hh3cquw20

斜陽産業すぎてかける言葉もない



47 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/12/22(火) 21:36:26.30 ID:havqU8rn0

アホステスのクソヤロウをなんとかして下さい



48 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/12/22(火) 21:36:47.43 ID:zEpvOUmCO

UKプロジェクト



49 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/12/22(火) 21:37:13.15 ID:augkL0iHO

個人的に、曲によって、バンドのメンバー以外のサポートとか入れて、ライブで自分たちだけでは表現できないっていうのが好きじゃないんだけど、それについてどう考えてる?



55 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/12/22(火) 21:44:40.73 ID:0SRDunfqO

>>46
音楽なんてなくても生きていけるけど、あった方が楽しい と思う人がいる限りは細々続くよ

>>47
ごめんね読解力不足

>>48
あれはもはやメジャーレーベルなみの力を持ってらっしゃる

>>49
CDを作品と捉えるかライブのためのものと捉えるかで違うかなあ。個人的にはライブで出来ないことは音源でして欲しくないとは思うよ。
でもアーティストにとって音源は逃げ場のない勝負だから出来るだけやって良いものを作りたいって気持ちは分かる。
でも一時期のくるりとか見てるとやっぱり今のシンプルな構成の方が圧倒的に伝わると思ったかなあ。



51 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/12/22(火) 21:39:50.12 ID:Bhj+hBjzO

最近はメジャー行って
微妙になるバンドが多い気がすんだけどどうよ?



52 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/12/22(火) 21:42:11.86 ID:BnbI2pDKO

ビートルズリマスターに関してご意見を

そしてアナログ産業はもっと頑張れない物なのですかね?



53 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/12/22(火) 21:44:02.27 ID:np0OnymLO

Fラン卒大学生でも就職できる?



54 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/12/22(火) 21:44:16.96 ID:ZINdVHiVO

九十年代ならモテたろうに……



64 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/12/22(火) 21:51:08.13 ID:0SRDunfqO

>>51
インディーズから見てる場合、大体何らかのバイアスがかかってたりする でも未だに曲に関して口出すケースは多いからそれもあるね。あとメジャーの枠組みって想像以上に窮屈だから。

>>52
あれは完全に媒体の宣伝用にビートルズを利用した形だよね。だからと言って一般に浸透すると思わないよ。大体の人は音質にさほどこだわらないから。
自分もアナログ凄く好きなんだけどね。ただアナログであることに価値が置かれる限り、コレクターズアイテムとしてしか生き残れないかも。

>>53
昔程学歴は関係無いよ。とにかく体力ないとキツい!

>>54
時代のせいだったのか!



56 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/12/22(火) 21:45:39.98 ID:havqU8rn0

ホステス知らないとかどこのニワカだよ



57 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2009/12/22(火) 21:46:55.72 ID:vgV8+seYO

キンモクセイは何故消えたの?



58 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2009/12/22(火) 21:47:07.36 ID:VN1uC5K/0

フジパシ朝妻一郎氏って
若い仕事人やミュージシャンにも影響あったり関わりがあったりするの?
完全に雲の上の人?



59 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/12/22(火) 21:47:09.21 ID:b8g0QC4TO

今後どんな音楽が流行ると予想?



60 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/12/22(火) 21:47:38.46 ID:3s1VK+hnO

変なジャンル分けとかきもいジャンル名考えるの得意だよね



70 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/12/22(火) 21:59:01.40 ID:0SRDunfqO

>>56
ホステスか!携帯配信業務の所だよね?そもそもかなり下流に存在するレーベル勤務の自分の立場からすると、実質的な関わりはないよ。
>>57
ごめん何故消えたかは分からないけど、キンモクセイに限らず何百のバンドが人知れず消えてるよ。

>>58
自分が関わってる限りで言えば、ライブ向けバンドが強い、インパクトの時代になると思うよ。弱小レーベルでは物販が一番の採算原だから。
>>60
一時期のエモ(笑)的な?大体そういうの浸透しないよね。なんかごめんね。



61 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/12/22(火) 21:47:51.10 ID:m3Q8eAii0

趣味は仕事にするもんじゃないっていうけど
その辺どうなのさ
音楽好きにも勤まるのか?



62 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/12/22(火) 21:47:57.74 ID:jDfwtSCc0

オリコンに現れるアニソンに一言



65 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2009/12/22(火) 21:55:17.93 ID:FuzFgAoW0

奥田民生とか山崎まさよしみたいな人が台頭してほしいな
最近の曲って君とかあなたとか愛してるとか言いすぎ



66 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/12/22(火) 21:55:24.34 ID:ZDtZuSJrO

他レーベルとか自主制作で売ってる人とかに圧力かける人達っている?



67 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/12/22(火) 21:55:52.13 ID:QoFcNR3d0

新人発掘してるのは事務所?レーベル?
音楽わからんからその辺曖昧ですまん
新人発掘してたらどういう風にやるとか
どういう人に目をつけるのか教えてほしい



69 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/12/22(火) 21:58:14.56 ID:eH06GKLVO

犬が吠える解散したけど五十嵐は今何してんの?



73 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/12/22(火) 22:06:31.32 ID:0SRDunfqO

>>61
音楽がなきゃ死ぬって人は死ぬ ほど疲れる
何か他に息抜き出来る余裕がないとね

>>62
アニソンクオリティたけえ

>>63
情報の多さについてけてないから取り扱いが凄く難しいんだよね
個人的に洋邦バンドの時差は3年って考えてるから、来年辺りそれっぽいバンドがくるんじゃないかな。しかしカイザーチーフよいずこに。

>>65
まさよし沁みるよねえ… 清竜人とかどうでしょ

>>66
圧力というか、政治力が強い場所はやっぱりある

>>67
事務所というか会社に必ず新人発掘部門があるよ 自分もそこにいたよ
>>68
視覚的に落ち着くよね
>>69
結構ゴタゴタしてたみたいだけど、今も水面下で活動してるよ がっちゃんは音楽なきゃ駄目だよ



79 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/12/22(火) 22:16:44.06 ID:ooA5eEU7O

>>73
おれは時代に逆行するよw
クラッシュ、リバティーンズ直系のバンドやろうと思ってる


カイザーチーフスとかwww
あれ日本でいうバンプみたいなもんだよね。お国柄が良くでてるっていう



71 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/12/22(火) 21:59:07.12 ID:gA5K8amgO

最近のクソみたいなR&Bブームなんとかしろよ



72 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/12/22(火) 22:00:00.97 ID:tWmH1FS0O

コネ下さい



75 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/12/22(火) 22:10:23.74 ID:0SRDunfqO

>>71
圧倒的にコストパフォーマンスが良い。若年層のニーズがある限りは絶対消えないよ。
スイーツと言われる人達は業界的に最もお金を落としてくれるポジションだから。

>>72
給料要らないから働かせてください!ってノンアポで飛び込んでバイトから開始今や正社員売れっ子バンドマネージャーって人を知ってる。



74 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/12/22(火) 22:07:28.41 ID:augkL0iHO

バンドマンで品行方正な人ってどれくらいいる?一昔前は、バンドマンは酒、セックス、タバコ、薬のどれかの中毒かどれもちょいちょい普通の人よりは多めにたしなむ人ばっかだと思ってた。もしくはすごく普段は暗い人



77 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/12/22(火) 22:14:13.27 ID:0SRDunfqO

>>74
逆ピラミッド式に、上に行けば行くほどいるよ。下流のインディーズバンドは逆にそんな余裕ないし、歌の為に酒タバコ止めるなんてザラ。ただ女性関係は中流層が一番激しいかも、FRIDAYにとられた人とか。薬に関しては、正直近しいバンドに問いつめる気もないし信じてる。



76 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/12/22(火) 22:12:02.44 ID:augkL0iHO

74の質問は>>1が今まで見てきた中でね。

あと、アーティストのマネージャーやりたいんだけど、中途採用って結構ある?ちなみに邦楽ロックはよく聞くけど、洋楽やロックの知識には詳しくない銀行員なんだけど、採用の可能性ある?



86 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2009/12/22(火) 22:26:35.20 ID:vgV8+seYO

>>76

マネージャー経験者だが、銀行員続けた方がいいよ
基本パシリとアーティストのワガママ聞いたり、トラブルの尻拭いetc…
よっぽどの親友か尊敬できる、もしくは才能の塊みたいなアーティストとじゃないとやってらんないよ



81 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/12/22(火) 22:18:22.50 ID:0SRDunfqO

>>76
インディーズレベルの所ならちょこちょこ募集してるよ ただマネージメント業務のみってことは絶対ないし雑用から媒体へのプレゼン地方ライブの視察なんでもやらされる とにかく体力。
大手の中途は余りきかないかな
少なくとも銀行員辞めてまで飛び込むのは過酷だと思うよー



78 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/12/22(火) 22:14:48.45 ID:Jq/m8i5RO

小島麻由美が人気出ないのは顔?



80 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/12/22(火) 22:17:21.24 ID:Bhj+hBjzO

日本のバンドはセルフプロデュースってあんま聞かないけど無いの?



83 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/12/22(火) 22:23:45.51 ID:0SRDunfqO

>>78
小島麻由美凄く可愛いと思うんだけど…なんで売れないかっていう問題は複雑過ぎてなんとも

>>79
ピートまた逮捕された訳ですが

マンドでもコーラルでもザミュージックでも、あの時期のバンド好きだったから寂しいんだよね。段階踏んでしっかり消えて行くのはUKの伝統芸というか。
>>80
セルフでやりたい!って意思を持つまでに淘汰される傾向がある。バンド視点からだと楽曲を客観視してくれる人がいることの強みが大きいし。あと、プロデューサー自体のブランドが出来つつある。



90 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/12/22(火) 22:34:09.81 ID:ooA5eEU7O

>>83
あいつのニュース見る度にオーバードーズかと思って焦る


あとさ、シガベッツって分かる?
おれあいつら大好きなんだけどちゃんと契約してくれるレーベルがいないって本当?



82 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2009/12/22(火) 22:20:56.37 ID:vgV8+seYO

ブルーハーブどう思う?



85 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/12/22(火) 22:25:05.65 ID:0SRDunfqO

>>82
めちゃめちゃカッコ良いと思う。フジで時を止めたライブは伝説。あと、何よりジャンルにこだわらず貪欲に繋がろうとする姿勢が好き。



87 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2009/12/22(火) 22:31:15.75 ID:vgV8+seYO

>>85
やっぱ評価高いか
あんなに取っ付き難い感じなのに成功してるのは凄いよな
あのやり方はインディーズで成功する一つの方法論だと思う



88 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/12/22(火) 22:31:36.39 ID:BnbI2pDKO

>>85
あのビートニックって結構色んなジャンルの方面の人が知ってるけどそんなに凄いのか
生で観たせいか今年のサマソニでやったA DAY IN THE LIFE使いのビートニックの方が凄く感じた

再結成以降の筋少はどう思う?



92 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/12/22(火) 22:38:44.10 ID:0SRDunfqO

>>86
アンプのヘッド持って道玄坂延々と歩かされた時は死ぬと思いました。
>>87
音源に依存しないでやっていける人はやっぱり強いと思います
>>88
極端に言えば大衆啓蒙をあの規模でやったという、もはや音楽超えた部分での凄みがね
筋少大好きだよー。
再結成後のメタへの振りきり方は完全に悪ふざけで笑っちゃうよね。そういう所、大槻ケンヂはナゴム系としての誇りを脈々と受け継いでるというか。



84 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2009/12/22(火) 22:24:08.66 ID:VN1uC5K/0

私見だけど見渡せばここしばらく若手ベテラン問わず
ニューウェーヴ的な作り方をするミュージシャンや盤が目立ってる気がする
(それが聴き手の需要からなのか作り手が作りたいだけかは知らんけど
実際だいぶ前から80Sリバイバルブームなんてぼちぼち言われてたよね?
そのへん売る側としては実感あったりする?

あと>>58の質問も答えてくれるとありがたいんじゃが…



89 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/12/22(火) 22:31:57.08 ID:0SRDunfqO

>>84
ごめんなさい!朝妻さんは一度見た時も遠くから拝見しただけなので…。関わりはないけど認知はあります。
ニューウェイブリバイバルに関してそろそろやる側にあざとさが見え始めてるのは否定出来ないと思います。体系的に見て色々すっとばして、ローファイっぽさに飛び付いてる業界人が多いのは事実です。その辺を某タナソー氏は危惧して提言してます。



91 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/12/22(火) 22:36:23.79 ID:u/Fb8CtyO

うはーまさかVIPでキライとカシワダイスケの名前を見るとは…!
>>1がどのレーベルかはわからんが、MINERALもディスコグラフィ出ることだしpenfoldとか90sエモ再発してくれよ~~…



94 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/12/22(火) 22:42:43.68 ID:0SRDunfqO

>>90
シガベッツは分かるけどその話は初耳だなあ 向こうは間口が広いから、意外と明日辺り決まってたりすると思うよ。それか、本当に素行が悪いか。

>>91
penfold全部集めたよー最高だよね。ゲッタップ再結成したしジョシュアも再結成したなら活動しようぜ……。



93 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/12/22(火) 22:42:09.88 ID:augkL0iHO

銀行も似たようなもんだけどねw

自分は人を感動させるような才能は持ち合わせてないから、こういう業界には憧れがあるんだよね。ちなみにマネージャーとか業界関係者で音楽にもちろん興味はあるけど、全然詳しくない人っている?



98 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/12/22(火) 22:49:54.43 ID:0SRDunfqO

>>93
技術的な意味なら自分はそんなに詳しくないよ。バンドはやってたけど趣味程度だしね。
業界全般の知識がない人もいるよ。めちゃめちゃ仕事出来る敏腕マネージャーなんだけど、如何せんバンドやアーティストを知らないからブッキングが苦手で担当バンドがたまにブーブー言ってる。

>>94
規格が変わるとそれに伴う生産方式が変わるから大変だよ。海外のDVDのリージョンを日本用にするだけでもコストが結構掛かるからね。
個人的には本格的にそっちに移り変わったり、DL化に歯止めをかけられるとは思えないんだよね……音質が良いことが何処まで購買意欲をそそるかという。アナログみたいな立ち位置になりそう。



100 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2009/12/22(火) 22:51:59.68 ID:vgV8+seYO

>>93

ペーペーでもやってくうちに自然と詳しくなると思うよ
働きに見合った報酬を得るのは稀な世界だから、ボンボンか一生ワープア覚悟しとかないと続かない
俺はミュージシャンあがりだったからか、プライドが邪魔して無理だった



107 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/12/22(火) 22:57:27.93 ID:Bhj+hBjzO

>>98
いやそのコレクターズアイテム化するのがやなんだよね
普段これ音質わりぃとか言わないけど
タワレコとかHMVとかの試聴機で聴いて印象違ったりしたら欲しくなるじゃん
貧乏人としては標準化してほしいわけ



95 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/12/22(火) 22:42:53.58 ID:Bhj+hBjzO

SHMCDってあるじゃん
あれ結構好きなんだけど高いんだよね
そんなにコスト違うの?



96 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2009/12/22(火) 22:43:59.99 ID:VN1uC5K/0

>>89
貴重な意見どうも
やっぱり自覚して売ってたトコあるんだね
自分はニューウェーヴ好きだから件の風潮は構わないんだけど
あざとさと、とまで内輪で反省が出てるとは意外
面白い話が聞けたよ



97 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/12/22(火) 22:46:02.66 ID:3LbP9geIO

>>1
そのぐらいならちゃちゃっと調べて成りすますのは容易なレスばっかですけど。

なにか明確に[本物]と分かる証明はありますか?



102 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/12/22(火) 22:52:46.87 ID:0SRDunfqO

>>96
商売として考えてる人が大多数だから仕方ないっす

>>97
うーんじゃあ今年の某雑誌フェスの関係者専用ゾーンで食べ放題だったのはケバブ
こんなんじゃ駄目?



99 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2009/12/22(火) 22:50:52.24 ID:VN1uC5K/0

ラジオ、テレビ、雑誌、広告媒体は色々あるけど
経費のバランスや勝手の良さ等を考えたら
インディーレーベルの宣伝としてはどれが都合が良かったりする?
やっぱ今日日はインターネットが要?



106 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/12/22(火) 22:56:55.79 ID:0SRDunfqO

>>99
インターネットが一番かねえ。個人ブログだったりミクシだったりで話題になるのが、ある種指標みたいになってる。
あと雑誌よりもフリーペーパーが物量的にも強かったりする。

>>100
3人新人が入って何故か4人辞めるとかザラですよね



101 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/12/22(火) 22:52:23.56 ID:g/01xF1x0

バンド転がしって本当にあんの?



103 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2009/12/22(火) 22:54:12.57 ID:gy8G8bpt0

CDの癖に音悪すぎるんだけど
音圧なんとかしてよ



105 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/12/22(火) 22:55:16.41 ID:ooA5eEU7O

さっきタナソーの名前がでてたけど、もっと詳しく話ききたい



108 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/12/22(火) 22:59:02.13 ID:WBiyKIYjO

JASRACどう思う?



110 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/12/22(火) 23:04:57.68 ID:BnbI2pDKO

>>107
プログレとかアップルとか購入層をおちょくってる様にしか見えないよな
解っていて買っちゃう自分も悲しくなる



111 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/12/22(火) 23:06:13.05 ID:0SRDunfqO

>>103
腐ってもプロだからそれは恐らく狙ってるはずだと思うんだよね。逆に音圧がありすぎた場合、現状のオーディオ機器の性能だと正確に反映しすぎて音がとっちらかる可能性がある。どの環境で聴いても普遍的になるように作ってるんだ。とエンジニアの方が申していました。

>>104
いえいえ ビールも飲み放題だし最高でした
>>105
とりあえず頭良い人だなあと思うよ。音楽を一定の視点で体系的に見続けたストイック人だから、理不尽だと思えば喧嘩も売るし、買うw 某○ヌーザーなんか正にそんな感じだよね。

>>107
と、なるとコスト圧縮の後に価格差が縮まるまで待たなきゃいけないと思うよ。それとDLの浸透のどちらが先かの岐路なんじゃないかなと。



120 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/12/22(火) 23:16:51.62 ID:Bhj+hBjzO

>>111
へぇロッキンオンは飲み食いタダなんだ
サマソニで某ドラゴンアッシュのボーカルかなんかが日本人アーティストには金取ってたって言ってたけど



125 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/12/22(火) 23:25:53.07 ID:ooA5eEU7O

>>111
音楽的な理論についても語れるしね
たまにレトリックがすぎてネラーから叩かれてるけどwww


今アンダーグラウンドで好き勝手やってる人ってメジャーで売れることを意識的にやめててる人がほとんどだと思うんだ
ぶっちゃけ日本のメジャーでロックンロールが売れる余地ってある?



112 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2009/12/22(火) 23:07:00.59 ID:VN1uC5K/0

>>106
口コミが物を言う時代だなぁとは思うよ
ネットに皆が期待する利点って実際そこだろうし。
雑誌はかかるお金と宣伝力が見合ってるのか怪しいね
ロッキングオンやレココレぐらいの規模の雑誌だと見合った影響力あるかもだけど

名前が出したついでに聞くんだけど
今日のロッキングオンやレココレ等について…
何か思う所ある?本音とか建前とかゴニョゴニョ



113 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/12/22(火) 23:09:59.96 ID:0SRDunfqO

>>108
○スラック

>>109
部室の悪ノリ感をショーに昇華出来る数少ないバンドだよね。あれは確かに癖になる。

>>110
なんだかんだ言いつつ自分も買ってるよw でも聴いて良かったらCD買うようにしてる。基本CDっていうのは絶対。



114 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/12/22(火) 23:10:35.78 ID:Bhj+hBjzO

あと
これは関係してないかもだけど、なんで日本版はボーナストラックをつけるの
全部聴き終わって余韻を楽しんでる時にくるとすげームカつくんだけど。



118 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/12/22(火) 23:15:47.17 ID:0SRDunfqO

>>112
影響力に関しては某ロキノンは確実にバンド音楽に限っては一番。
ただそれ故に会社の政治的なごにょでアーティストをごりおsごにょするのは多分にあるよ。レッテルのショウケース化してる気がする。
そういう場合一番かわいそうなのはアーティスト自身。若い人達が飲まれていくのはいつ見ても悲しいね。
>>114
ああわかるわかる
どうしても輸入盤より高くなる国内盤に対する会社の良心だと思っておさえてください…



115 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2009/12/22(火) 23:12:54.02 ID:4q0DxtIIP

>>1
CD売れなくなってるじゃん
それなのにいまだにメジャーアーティストは
金かかってそうなPVとってCMバンバン流してるけど採算とれてるの?

オリコン1位で3万枚とかときどきあるけど利益率悪いよなぁ



116 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/12/22(火) 23:14:36.29 ID:v8PWHmal0

残響レーベルについて一言



117 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/12/22(火) 23:15:17.20 ID:v8PWHmal0

>>116
残響レコードだった



119 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/12/22(火) 23:15:54.59 ID:Axo0VqjO0

年収は?



123 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/12/22(火) 23:21:39.64 ID:0SRDunfqO

>>115
その代わりにDLや着うたが台頭してる。カラオケもデカい。あとジャニーズなんかはライブの動員、ファンクラブ、物販なんかの売り上げがもの凄いから費用対効果は確実にある。オリコン上位でライブをしているアーティスト自体は確実に採算取れてると思うよ。

>>116
インディーズに関しては3本の指に入るくらい強いんじゃないかな。ああいうジャンルでビジネスモデルを確立したという点で業界内では凄いって話になってる。次の新人バンドは誰だろうって思わせるブランド力はなかなか他にはないよ。

>>119
月30行かないくらい(移動経費落ちない)で計算してくれ



121 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/12/22(火) 23:20:09.18 ID:ErOrvW+30

前もスレ立てたHC好きの人か?



124 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/12/22(火) 23:24:02.13 ID:0SRDunfqO

>>120
今年の関係者テントに関しては確実に無料だよ ちなみにKJはきょぬーの某奥様といらっしゃいました

>>121
そうそうお久しぶりです

>>122
平たく言えば雑用だよ
荷物持ちから雑誌へのプレゼンまで



126 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2009/12/22(火) 23:25:55.68 ID:vgV8+seYO

>>123

物販デカいよな
某バンドがツアーの物販だけで億単位売り上げたって聞いた事あるわ



127 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/12/22(火) 23:26:13.05 ID:PeAx5yQSO

レーベルって事はプロのプレイヤーは所属してないの?



132 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/12/22(火) 23:33:53.71 ID:0SRDunfqO

>>125
あの人は軟派な業界にいるのに弁が立ちすぎるからねw でも音楽の曖昧さを言葉で伝えられる数少ない人だと思うよ。
どうなんだろう。どちらかというと「あわよくば」的な思考の人が多いよ。諦めてるというか、余りに細分化が進み過ぎてアーティスト自身が立ち位置を固定してるパターンが多い。
そういう人達に「やろうよ」って声をかけるのが自分らの仕事だと思う。意外とみんなやる気出してくれるよw
最近はロックンロールの怪しさみたいなもんが若い人たちに再認識されてるから、9mmとかが土壌を作りきったらブームが来るかもね。
>>126
CDで採算とれないインディーズはほとんど物販の為にライブやってる感じになるよ。

>>127
プロの定義が曖昧だけど、CDが全国流通して不特定多数に届くという点ではうちの所属はプロだと思うよ。



128 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/12/22(火) 23:27:19.58 ID:Bh6BeCwr0

何で鬼束ちひろより年下のSSWは愛だの恋だのばかりの楽曲を作るんだ?
事務所の採用基準が変わったのか?聞くSSWの高齢化が進んで俺悲しいぞ



129 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/12/22(火) 23:29:12.11 ID:ErOrvW+30

久しぶり、killieって書いてあったからわかったよ。
最近のオススメを聞こうか



130 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/12/22(火) 23:32:00.38 ID:BnbI2pDKO

そういえばブルーハーブに関連して00年代にデモを3000枚売りさばいた降神って凄い?



138 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/12/22(火) 23:41:17.42 ID:0SRDunfqO

>>128
CDが売れない代わりに、着うたやDLのメイン層が低年齢化してるってのが一番あると思うよ。ちひろたんかわいいです。畳の目一緒に数えたい。

>>129
Zの新譜聴いたかな?ヤバいよー。あとhenoaのデモ。新譜じゃなくてデモの方ねw

>>130
某HCバンドの企画で降神見たときチビりそうになるくらい凄かったよ。最近キリコが凄いと思う。

>>130
誇りというか出発点な気がするなあ。個人的にはヤマツカアイ辺りからコアがコアたるものになった感覚だけど。そういう意味じゃずっと変わらないGAUZEは本当ヤバい。



139 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/12/22(火) 23:44:48.37 ID:Bh6BeCwr0

>>138
メイン層の低年齢化か、納得した



135 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2009/12/22(火) 23:37:04.21 ID:vgV8+seYO

>>130

志人はセンスの塊
もっと精力的にやってほしい。もう無理かな~



131 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/12/22(火) 23:32:10.52 ID:Bhj+hBjzO

HC?ハードコア?
個人的にスターリンはそれこそマイナースレットやディスチャージ、バッドブレインズに匹敵する日本の誇りだと思うんだけどどうおもう?



133 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2009/12/22(火) 23:35:50.08 ID:48JxgWet0

>>1

moveのコピーコントロールがかかったCDをパソコンで再生させようとしたらPCがおかしくなったんだけどなんで?



134 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2009/12/22(火) 23:36:13.99 ID:VN1uC5K/0

>>118
レッテルのショーケースかぁ~実は核心じゃないかしらソレ?
痛いトコ突いてる話だと思う、巻き込まれるミュージシャンはホント可哀相
長い目で育てればライターは財産だろうに…
そんな事情聞くと二十年三十年と頑張ってるミュージシャンみると
タフだなーって聴き手ながら尊敬したりするよ。頑張れって思う
先のコレクターズとかね、フラカンとか怒髪天なんかもそう
もちろん彼らを支えてる関係者もね



137 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/12/22(火) 23:40:42.20 ID:Axo0VqjO0

ボーナスねえの?



141 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/12/22(火) 23:47:36.64 ID:0SRDunfqO

>>133
ごめんなさい分からんす

>>134
CDが売れないことで長く続けることが異様に難しい業界になったからかなあと。悪いことにそれを開き直って消費に走ってる部分がやっぱりある。
ただ音楽が人対人の商売である限り前述のコレクターズみたいにそれを超越する人達もいるのは良かったなあと。

>>136
ああ!そういう意味なら、レコーディングのサポートとかで頼まれたりするレベルの人ならいるよ。実際食ってけるスキルもある。

>>137
ないっす



149 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/12/23(水) 00:03:49.91 ID:aZFslj3mO

>141
ここで聞くのも変な話かも知れないけど実は真剣にプロドラマー目指してて来年高校卒業したらプロのアシスタントやって3、4年修行しようと思ってるのですが
実際プロになるのは厳しいですか?因みに実力的には歴三年でドリームシアターがコピー出来る程度、練習時間は今は1日五時間くらい



142 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/12/22(火) 23:52:33.27 ID:Bhj+hBjzO

The Clash
Jane's Addiction
The Blue Hearts
が好きなオレに
最近の日本人でオススメの一枚



144 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2009/12/22(火) 23:54:30.51 ID:VN1uC5K/0

仕事上注目してるミュージシャンと
仕事抜きで注目してるミュージシャンがいれば教えて頂戴
前者は近々売り出されるとか業界が評価してるといった意味で
後者は自分の好みや贔屓で構わないよ



145 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/12/22(火) 23:54:47.70 ID:0SRDunfqO

>>142
モーモールルギャバンとかどうでしょう



146 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/12/22(火) 23:57:08.54 ID:0SRDunfqO

>>144
前者だと相対性理論 次果たしてどうくるのかみんな期待してる

後者は難しいなあ スイセイノボアズは個人的に来ると思う



147 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/12/22(火) 23:58:19.01 ID:Bhj+hBjzO

>>145
もうちょい詳しく
バンド名?



148 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/12/22(火) 23:58:34.79 ID:BnbI2pDKO

>>135
志人は富樫ゾーンに入ったから無理wwwww
この前のDVDがミュージックマガジンで評価低くてワロタ

>>138
キリコはネタ切れしなければ最高だね



151 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/12/23(水) 00:05:27.11 ID:qKAD4PidO

>>147
バンド名だよ
ライブで「パンティ!」を連呼するイロモノバンドかと思いきや音楽的にニヤリとする部分とバカっぽいパンクっぽさを良く分からんテンションでぶつけてきて面白いよ。

>>148
キリコはアイデア勝ちだなあと思うけど、あそこまでまっとうに不特定多数に向き合う根性はアンダーグラウンドじゃなきゃ育たないし、アイデア切れても勢いで乗りきりそう。



150 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2009/12/23(水) 00:05:26.34 ID:1+Au0wCY0

>>142
コレクターズの「東京虫BUGS」
http://www.youtube.com/watch?v=Scqav70b0FI&feature=related
あるいはスクービードゥーの「SCOOBIE DO」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1475653(自分は聴けないけど聴けたらどうぞ

前者はヒロトと縁あるし、後者は後期クラッシュのような曲あるよ
どちらも自分の贔屓してるから挙げてる、って事情もあるけど
クラッシュ/ブルーハーツ好きならきっと耳に入る接点あると思う



157 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2009/12/23(水) 00:24:54.56 ID:1+Au0wCY0

>>146
相対性理論は皆プッシュしてるねー
やってる音楽以上にあの抑揚のないボーカルとの組み合わせがやっぱり印象的だと思う
今後どうやって売り出していくのかは自分も興味ある

スイセイノボアズは初耳だから↓を聞いてみてるけど
http://www.youtube.com/watch?v=_2EGe48X6TQ
なんだかポリス思い出す感じ…(ロクサーヌ?
あるいはポリス寄りのザゼンボーイズ?といった印象が。
かっこいいね、チェックしておくよ



152 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/12/23(水) 00:11:33.58 ID:qKAD4PidO

>>149
演奏のプロになるって本当に本当に本当に難しいよ。そもそも上手さに具体的な指標は必要とされてないしね。プレイヤーの専門に行ってる人ですら挫折してる訳だし。
色々見てて思ったのはとにかく適応力だと思う。難しいのを叩けるとかじゃなく、なんでもコピー出来る、正確に刻める。
とにかく潰しが効かないとやってけないと思う。プロのプレイヤーで食ってける人は本当一握りだよ。



153 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/12/23(水) 00:18:54.03 ID:qKAD4PidO

流れ止まったので特に質問なさそうなら終了ってことでー



154 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/12/23(水) 00:18:58.96 ID:nGlL22HjO

ありがとう
コレクターズ聴いたよ
赤いギター見た瞬間なぜかアンガスが思い浮かんだ



155 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/12/23(水) 00:22:22.24 ID:nGlL22HjO

>>153
ありがとう
面白かった



156 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/12/23(水) 00:23:43.92 ID:aZFslj3mO

なるほど…うーん、やっぱり茨の道を歩いてく事になるのかあ…
尻込みせずに精進するのでもしプロになれた僕の事使ってください



158 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/12/23(水) 00:25:40.70 ID:+EcsiGmD0

今一番勢いのあるV系バンドって何?



159 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/12/23(水) 00:30:01.65 ID:qKAD4PidO

うおまだ書き込みあったので続けますごめんなさい

>>156
いつか一緒に仕事が出来たらいいね

>>157
相対性理論に関しては出オチなんじゃねえのって思わせるのすら計算っぽくて読めない
ボアズはもうすぐアルバムが出るんだけど、プロデューサーが向井さんなんだよね

>>158
V系は守備範囲外だけど、友達にシドの熱狂的な追っかけがいてすげーと思ったよ 実際売れてるみたいだしね



160 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2009/12/23(水) 00:30:09.91 ID:1+Au0wCY0

>>154
とりあえず最近の盤がいいかなって思って上のをはったけど
ホントは彼らの中ではNICK! NICK! NICK!という曲紹介した方が
よかったかもしんない、正直まんまブルーハーツだしw
同期ゆえだね



161 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/12/23(水) 00:30:18.82 ID:nGlL22HjO

>>157
てか相対性理論の人はソロでライブ以外で顔出しちゃったけどいいの?



162 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/12/23(水) 00:33:31.04 ID:qKAD4PidO

>>161
そこにウェイトを置いてないと思うし、ちょっとごにょるけどまるえつ氏のあのキャラには詳細なブックごにょがあって色々戦略的にごにょり続けると思うよ。ただ次の一手は本当に大事だから楽しみ。



168 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2009/12/23(水) 00:43:20.15 ID:1+Au0wCY0

>>159
なるほど、ずばり向井氏なわけね
あの人は音が特徴的だね、名前もよく聞く
似たつながりだとゆらゆら帝国関連の中村宗一郎氏もそう
癖のある音が作れる人たちは貴重だぁ

>>161
申し訳ないけど相対性理論について特別詳しいわけじゃないんよ
覆面的な売り方してたんだね

>>162
誰がどうプッシュされてるか様子を見て
業界のごにょごにょを妄想するのは一リスナーとしても楽しいねぇ
けどそれは他人事だから、と断ると嫌味かな…



166 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/12/23(水) 00:40:51.98 ID:nGlL22HjO

>>162

そうなんだ
やべーオレ奴らはすげーインディー志向でいいよなとかかっこつけて友達とかに言ってたオレ恥ずかしい子じゃん



164 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/12/23(水) 00:36:39.82 ID:gEvAzVHx0

狙ってたのによそにとられちゃって悲しかったバンドっている?



165 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/12/23(水) 00:40:01.75 ID:JMGQhiTl0

電気グルーヴ
砂原
モンキーマジック
あたりの評判ってどう??



167 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/12/23(水) 00:42:03.29 ID:Wv2tjwDO0

ゴリゴリのダンスミュージックがトップチャートに来ると面白そうなんだけどな
ジャンルで言えばDubstepとかBreakcoreとか



163 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/12/23(水) 00:35:15.52 ID:Nhs/4qxL0

好きな
ソングライターとボーカリストとギタリストと
ベーシストとドラマーを教えてください
理由や複数回答があると嬉しい



169 名前:1[] 投稿日:2009/12/23(水) 00:44:28.70 ID:qKAD4PidO

>>163
ライター コバタケ
リリィシュシュでぶったまげたので
ボーカリスト 山崎まさよし
唯一無二の声だと
ギタリスト
ノースエンド江口氏
知らない人が多いだろうけどギタリストとして日本一カッコ良い
アスパラガスしのっぴ
人柄も含め
アベさん
良い人でした

ベーシスト 師匠
掘られたい

ドラマー 柏倉さん
リーチからずっとファンだったので

普通にファン目線でごめんなさい



171 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/12/23(水) 00:49:12.79 ID:Nhs/4qxL0

>>1
うわありがとー
知ってる人も知らない人も全部調べときます

 

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2009.12.23 Wed 13:05

面白かった!でも書き込みの順番が色々混ざっててどれがどのレスに対する返答か見にくかったかな。とにかくjまとめご苦労様です!
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